10日の午前に、胆のう摘出の腹腔鏡手術をして

 

15日の今日午前中に退院しました。

 

無事に生還出来て、良かった~。

 

 

手術の前日に、主治医が無理やりに大腸検査の予定をぶち込んで・・・。

 

その大腸検査のシンドイこと、シンドイこと・・・。

 

2リッターの洗浄液を飲み干して、大腸の中の内容物の全てを

 

排泄しなくちゃで・・・ラストの一杯は、エヅイてトイレで吐いてしまった・・・。

 

その後の検査途中で鎮痛剤が切れてしまって、痛いのなんのって。

 

ヘトヘトになり申した。

 

なのに~翌日の朝から手術で、全身麻酔。

 

過酷でした。💦

 

 

 
こんな大きな、マリモみたいな胆石が出てきました。
 
これおへそに開けた穴から、引っ張り出したみたいで・・・
 
えぇ・・・鼻の穴から卵出すくらいに、無理やり出したよね? 
 
感じです。

 

 

 
円柱形に近い卵みたいで、マリモみたいな形。
 
おのれぇ~、こやつが、あの地獄の断末魔みたいな痛みを
 
作り出して苦しませたのかぁ~。
 
 
胆石って、胆のうに溜まったコレステロールつまりは油分らしいのだけれど
 
私の場合は、コレステロール値が高い訳では無いみたいで
 
甲状腺機能低下も同時の検査で発覚し、
 
甲状腺が働き悪くて、コレステロールのコントロールが効いてなかったみたい。
 
ホルモンのバランスやら、色んな内臓と神経へ伝達する役割が
 
疎かになってしまっていて、一番に無理がかかったのが胆のうらしい。
 
 
その胆のうごと、胆石も取ってしまって、痛みのもとは無くなった。
 
胆のう無くても、肝臓が胆汁を作ってくれるので
 
暴飲暴食さえしなければ、大丈夫らしいです。
 
但し、満腹とか油の多いモノ、脂肪の多いモノを多く食べると
 
負荷がかかって消化不良や下痢など起こすそうです。
 
まぁ、食生活もリハビリしながら、徐々に慣らしていくしかなさそう。
 
退院の朝まで、お粥だったし、通常の半量の食事量でしたもん。
 
 
甲状腺機能低下は、薬でコントロールしながら
 
一生付き合って行く病気だそうで、難儀やなぁ~とは思うけれど。
 
地獄の痛みと、救急車搬送から逃れられたから
 
まぁ、良しとしなくちゃね。
 
2回救急車乗りました。
 
これも貴重な体験かな? (笑)
 
二度と乗りたくないし、手術も二度としたくない~💦
 
 
帝王切開で24年前に、出産してるけど。
 
それより傷は小さいし、楽だろうと舐めていたら
 
ずーーっと苦しくて、びっくりしました。
 
全身麻酔が覚めた後の、苦しさと言ったら・・・
 
呼吸が苦しくて、酸素が入ってこなくて、ずっと酸素マスクでした。
 
お年寄りなどが、呼吸戻らなくて亡くなることが良くあることで。
 
私の父が、癌の手術は成功したのに、術後に呼吸不全になって亡くなった感覚が
 
良くわかります。
 
呼吸が正常に戻るまで、私は四日かかりました。
 
傷が肺と腹筋の近くにあるので、痛くて思い切り空気を
 
吸い込めないんです。
 
 
娘には、普段広いコストコやイオンモール歩いたり。
 
大通りイベントで5丁目ぶんを往復したりで
 
良く歩いていて良かったね、って~(笑)
 
62歳の今、目的も無く外を歩くことって無いし。
 
車を運転して公共の電車など乗る機会も少なく
 
階段を上り下りも無い毎日です。
 
だけれどモールの広い店内を良く歩くし、映画館通いもして
 
わりと歩けている感じかな。
 
 
救急搬送された後、フルコースの検査を受けたけれど
 
心臓も肺も、胃も大腸も血液も尿も異常なしで。
 
唯一悪かったのが、胆のうと甲状腺でした。
 
退院してその日のお昼に食べた、シャバのご飯とドリンクの
 
美味しかったこと~♪
 
それは後日、アップしますね。
 
 
励ましの言葉と、心配の配慮をありがとうございました。
 
まだまだ傷とその周辺は、動くと痛くて
 
重いモノは、持てないし。
 
腹筋に負荷をかける動きをすると、傷が開きそうになるので
 
無理は効きませんが、ボチボチとリハビリして回復を待ちます。
 
咳とかくしゃみ、ひゃっくり、エヅクだけで傷が開きそうに痛い~。
 
一度入院中に、おえっ~ってなったら傷がビリってなって焦った💦
 
開かなかったけど、体液みたいなのが漏れ出た。
 
気を付けよう~💦
 
ご報告でした。