バレンタインデー用にSNSでアップされていたレシピなのだけれど。
 
バレンタインの頃のスーパーは、いろんなモノが品切れでした。(笑)
 
特に棚が空っぽだったのが、無塩バター。
 
入手出来なくて・・・スーパーをハシゴしました。
 
 
↓このレシピと作る動画を見ていて、
 
これは絶対においしいぞ!  !  ! と私の感が訴えた。(笑)
 
 

 

 

 
工程を見ると面倒そうだけれど、
 
作り始めると15分くらいで、オーブンに入れるところまで終わります。
 

湯煎焼きも、プリンやチーズケーキで経験しているので

 

慣れれば簡単です。

 

以前は深いテンパンが無くて、難儀したけれど

 

今のオーブンには、浅いテンパンと深いテンパンの両方があるので

 

お湯を張るのも難しくない。

 

 

このテリーヌね、めちゃくちゃ美味しいです。

 

私は30分の最短焼きコースで焼きました。

 

真ん中がトロトロ~。

 

濃厚なのでイズニーのホイップクリームを添えました。

 

 

娘が絶賛していましたよ。

 

下手な市販のチョコを贈るよりも

 

これガーナのチョコと生クリーム、無塩バター買って

 

冷蔵庫の卵とグラニュー糖でサクッと作れば

 

素敵なバレンタインのチョコになります。

 

 

テリーヌってなに? って娘に聞かれたけれど

 

材料はチョコレートプリンと同じです。

 

生チョコとプリンの中間みたいな食感と味です。

 

 

今回はブラックチョコを使って作ったので

 

次回は、ミルクチョコを使い、洋酒を混ぜ込んでみようと

 

思っています。