「一人で車を運転していてもマスクをする」日本人の幸福度が世界62位に沈む本当の理由常にまわりの目を気にしている

マスクを着用して自家用車を運転する日本人女性

2020年の世界幸福度ランキングで、スイスは3位で日本は62位だった。(サンマーク出版)著者でスイス在住の作家、ロルフ・ドベリ氏は「日本人はマスクを着用する必要がない状況でも、周りからの目を気にして誰もがつけている。これが日本人の幸福度が低い原因ではないか」という――。

 

何気なく目にした、この記事に色々考える事がありました。

 

私自身は、自分の車って自分しか運転しないのと

 

娘をたまに乗せるくらいなので、自分の車を運転する時には

 

マスクは付けていません。

 

 

ハンドルやシートは、時々 除菌スプレーをかけてふき取っています。

 

車を降りる時に、マスクを着けて出る。

 

だからと言って幸福度には、関係してない気がしています。

 

 

どう見られるか? よりも誰か周りに迷惑がかかるのか?

 

の意識です。

 

例えば自分の車を他人が運転する特殊な場合。

 

スタンドや工場で、タイヤ交換とか洗車とか修理や点検の時なら

 

担当の人はマスクをしているし、シートにビニールかけたり

 

ハンドルにもビニールなどかけて作業時の汚れ防止対策をするし

 

ドアや窓をあけて換気も出来る。

 

自分の車の中くらいは、マスクは外してホッとしたいな。

 

 

幸福度って、人の目を気にするから下がるのかな?

 

私個人は、そちらよりも相手への配慮を忘れた? 出来ない? 人と

 

関わってしまった時に、幸福度は激下がりすると思っています。

 

 

例えば、免許を持っていないとか、運転に自信が無いとか、

 

ペーパードライバーとか、何らかの理由があって

 

その人の好意で他人の車に同乗させてもらった時。

 

お金を払って乗るタクシーみたいな意識や扱いで

 

あちこちに寄り道を平気で頼んだり。

 

狭くて荷物が積み切れないとクレームを言ったり・・・。

 

自分の家族の車では無く、友達とか知り合いとかの車だよ?

 

好き勝手して良いかな?

 

 

私が誰かの車に同乗させてもらう事は、稀だけれど。

 

呑みに行く時に、お酒を飲まない知人が

 

車で行くので拾っていくよ、と申し出てくれて。

 

乗せてもらったから、そして運転してもらったから

 

しかも直行すれば回り道しなくて済むのに、迎えに来てもらって

 

帰りも送ってもらって余計に運転とガソリンを使うから。

 

ガソリン代と駐車場代を払わせてって言ったら。

 

駐車場料金だけで払ってもらえたら有難いって言って貰った。

 

その他にお礼の小さな品も、プレゼントに持って行った。

 

 

乗せてもらうのは、当たり前では無いし。

 

あくまでも好意で、だから。

 

ありがとう、楽しかったねの気持ちは伝えたい。

 

自分の車に同乗してもらう時にも、それは同じで

 

ありがとう楽しかったね、って伝えて貰えたら

 

また行こうね、って気持ちになるしそう言える。

 

なのにクレームだけで終わったら・・・嫌な気分だけ残る。

 

 

ガソリン代や駐車料金なんて、自分一人で出かけたって

 

同じにかかるんだし、欲しいなんて思っていない。

 

単に感謝の気持ちの伝え方の方法でしかない。

 

 

タクシーに高い料金を払って、至らないサービスがあったら

 

クレーム言って改善してもらってもいいかも知れないけれど。

 

友達の車は、タクシーでは無いのだよなぁ~。

 

 

車同士の社会も、幸福度はとても低い。

 

交差出来ない狭さの道路でも、躊躇無く向かって走ってきて

 

こちらは擦られそうで怖いから、わざわざ下がって待避所に移動したり

 

脇道へよけて待ったりしていても、平然と当たり前の表情で

 

通過するドライバーの何と多いことか・・・。

 

自分が退避するとか待つとか、避けて譲る意識は鼻から無いって・・・

 

ど~ゆ~意識なのだろう?  お殿様? お姫様?(笑)

 

 

なのに歩行者の方に、お先にどうぞと交差点で道を譲られたり

 

自分の家の駐車場に入る途中の歩道で、通学途中のお子さんに

 

どうぞ、と譲られたりする。

 

なんだかホッコリしてしまう。ペコリと頭を下げて通らせてもらったり。

 

いえいえ、そちらがお先にどうぞ^^と譲りあったりする。

 

 

進行方向の少し先の信号が赤で、その手前の店の駐車用へ入る車や

 

そこから出る車にも、早めに停車して譲るのは、

 

私は当たり前だと思ってやっているけれど。

 

それをしないのが当たり前の人も多い。

 

キリンになるほど首を長くして待っていても、右折出来ない時が

 

多々あって笑ってしまいます。目の前の信号は赤で

 

暫くは進め無いのに・・・ね?  

 

みんな何をそんなに?意地でも譲らない精神なの?

 

譲ると損するの?(笑)

 

まぁ、どんなにキリンになっても私は待つよ? (笑)

 

次の信号も、その次の信号の赤も・・・通れないコトが珍しくない。

 

 

こんなんだから、幸福度は上がりませんよね。

 

人の目を気にするなら、もっと譲れるよね? 

 

譲らない人を見るよりも、譲る人を見る方が気分はいいし

 

譲ってもらった人も気分いいもんね。

 

勿論、譲った自分も気分いいのは当たり前。

 

 

ほんの少しの「どうぞ」の余裕の無さ

 

ピリピリして我先に・・の意識が、幸福度の低さなんじゃないのかな?

 

と個人的には思ったりします。

 

 

でも、ホントは他人の言動に気持ちを左右されている私だって

 

アウトぉ~なんです。

 

他人が、どう動こうと、どう発言しようと

 

心乱されず・・・なぁ~んてお釈迦様みたいには行かないのが

 

人間の至らなさだよなぁ~(笑)と言ういい訳。

 

 

他人の不愉快な言動を、頭の中でリピートする暇があったら

 

もっと楽しいコトを探して幸福度を上げたいものです。

 

新しいゲームソフトでも買うかぁ~(笑)

 

ピクミン4は、まだ発売されないし~。

 

いっそタイコの達人セットでも買っちゃう? (笑)