雨穴さん、毎年恒例のお節編

 

この人、最初は女性かと思っていたのだけれど・・・

 

男性みたいですね。

 

彼の口癖「思ってたのと違う~」ってセリフが

 

妙に好きです。

 

 

これじゃない!  !  ! とか、他にも強い言い方って

 

沢山あって、皆さん強い言い方とかキツイ言い方をするのだけれど

 

「思ってたのと違う」って言い方は、

 

間違ってるよ、でも無くて

 

単に自分のイメージしていたのとは違っている、と言う

 

柔らかい言い方で、相手や聞いている人を批判したり

 

傷つけたりしない、良い表現だなぁ~と思うんです。

 

 

「そんなのあり得ない」とか「食いもんじゃない」とか

 

ほ~んと強い、キツイ、批判的な言い方をする人が多いから

 

不愉快な気持ちになるコトも多いのだけれど。

 

「思ってたのと違う」って言い方は、優しいなぁ~と感じる。

 

 

人を批判したり、傷つけてやろうと意図した言葉には

 

もう聞き飽きて疲れているので。

 

戦闘的な人とは、関わりたくない感じがする。

 

「思ってたのと違う~」って言う響きが

 

ホッとさせてくれる感じです。