ストックにカボチャと肉とキノコさえあれば~
 
これが作れるのでストックしています。
 
 
美味しいんですよ~コレ。
 
そして簡単です。
 
買い物行きたくない日や、何も作る気力が無い日など
 
これに助けられています。(笑)
 
 
北海道には、ほうとうの文化は無いんですけれどね。
 
冬になるとスーパーにも置かれるんです。
 
私は、道産子なのに本州など各地の郷土料理が大好きで
 
旅先で食べた料理や、テレビで見た料理を真似して
 
自宅で作っては食べるのを楽しんでいる食いしん坊です。(笑)
 
 
特に汁物は、娘も喜ぶので調子に乗って作ります。
 
麺類も歓迎されるので、拒まれる心配が無い。
 
東北地方の団子汁、すいとん汁、せんべい汁などなど
 
小麦粉と片栗粉をブレンドして作ります。
 
美味しいんですよね~冬は、特に。