100均で買ったブラシ。
 
これペンキとかラッカーを塗る用の工事用です。(笑)
 
 
でも毛の質が柔らかいので。
 
電動コーヒーミルで豆をひいた後の
 
粉の付着を取り払うのに使っています。
 
 
コーヒーブラシって売ってるんだけれど。
 
店頭には中々置いてないし。
 
別に専用じゃなくても、良くない? って思った。
 
 
これ予想以上に、使いやすい~♪
 
大きいブラシは、持ち手の角度がついてて
 
業務用電動コーヒーミルの粉の出口を払うのに
 
いい角度なんです。
 
 
深煎りの豆って電動ミルで挽くと
 
静電気のせいもあるし、豆の細かさで
 
いっぱい粉がついて落ちないんです。
 
それが面倒で・・・手動のミルで挽いていたけど
 
このブラシのお陰で、電動ミルが億劫じゃなくなった。
 
 
毎日、その日の分だけ電動のミルで豆を挽いて
 
コーヒーをドリップする様になった。
 
冬だけじゃなく、夏のアイスコーヒーも。