冷凍庫にある食材で、思い付きでアップルパイ焼きました~。
 
林檎は、沢山買ったときにワインと蜂蜜で煮て置いた。
 
パイ生地は、業務スーパーで買い置きしてある。
 
カスタードクリーム入れたかったけれど、一から作るのは億劫だから
 
市販のプリンを崩して、ラム酒を混ぜて入れちゃった。(笑)

 

 
熱々のアップルパイには、絶対にバニラアイスです。
 
日本では有名じゃないけれど。
 
アメリカでは当たり前だって、留学経験のある行正り香さんのレシピ本で
 
知りました。
 
それ以来、10数年ずっと
 
アップルパイやリンゴクランブルの時は、バニラアイスを添えて食べてます。
 
 
私の大好きなレシピ本で、行正り香さんの本は殆ど持っている。
 
彼女の本から、知ったのは食習慣や料理レシピだけではなく。
 
柳総理のキッチングッズも、彼女の本で知って
 
10数年前から入手して愛用している。
 
 
彼女の色の好みや道具の選び方が、
 
私と似ていて共感出来るから。
 
そして人生観までもが、そっくりで「うんうん」と
 
頷ける事が多い。
 
 
色んなレシピ本を集めて持っているけれど。
 
彼女の本のレシピは、一番沢山作って食べて我が家の定番になっています。
 
お菓子も料理も・・・色んなモノが、既に10数年来の定番です。
 
気取らなくて、明快で、特別な調味料など無くて。
 
けれど海外留学や、仕事で海外を飛び回って
 
色んな文化の食べ物を知っていて、自分なりにアレンジしたレシピを
 
本に載せています。
 
イタリアンやアメリカン、アジアな料理がどれも美味しい。
 
 
あの料理が食べたい、と娘からリクエストが来るのは
 
彼女のレシピ本の料理ばかりです。