栄養バランス気にする? ブログネタ:栄養バランス気にする? 参加中

私は気にする 派!



色んなコトに、バランスは大事って思ってます。


食事に関しても、ちゃんと考えてます。


でも、そんなにストイックでは無いかな?

以前は、心身共に不調のどん底だったので・・・

まずは、食べ物と水に拘ってストイックに添加物を避けて

セレクトしていたのだけれど。


今は、アバウトにゆるーく構えています。

と・・・言うか、かなり無法地帯な食べ方してるかも?


お菓子も、以前は自家製か無添加オンリーにしていたのが

ゆるーく好きなモノを、買ってるし。


食事に関しても、そんなに厳密ではなくなった。

拘っているのは、米、水、調味料くらいかな。


野菜摂取のバランスは、週単位で考えて。

炭水化物は、もともとそんなに摂らない食習慣です。


気をつけていのは、大好きな牛乳を摂り過ぎない様にして豆乳に変えました。

ホルモンバランスが狂うと、体調も低下するし

精神的にも不安定になるからです。


牛乳って結構、リスクが高いんですよね。

牛さんは、病気予防の接種をしていたり

牛乳を多く出すためのホルモン注射で管理されていたり・・・。

それが血液中に浸透している。

つまりは、牛乳は牛の血液から出来ているので

その注射液剤ごと、牛乳として飲んでいるコトになるって方式です。


近年、巨乳の女子が増えたのも

そんなホルモンバランスの崩れからきているらしい。


んで・・・豆乳のいいところは、良質な植物性たんぱく質が摂取できるのと。

豆乳の成分の中に、女性ホルモンに近い要素が含まれている。

つまり、骨粗しょう症とか更年期とか生理不順とか・・・モロモロ

ホルモンバランスの崩れによって、引き起こされる体調不良の予防と緩和に

いい影響をもたらすってコト。


女子力の低下にもいいかも?


でもでも、乳製品は大好き。

大量に摂らない様に、気をつけていれば大丈夫。


生クリーム・・・・ラブ❤


牛乳ソフトとかアイス、ラブ❤


低温殺菌の濃厚な牛乳を愛してます。


130度3秒とかの高温殺菌の牛乳は、たんぱく質の焦げた味。


65度30分の低温殺菌牛乳って・・・あまーい味。


しかも、カルシウム吸収率は格段に低温殺菌牛乳の勝ち。


おなかの中で、ゼリー状になってから

ゆっくり消化吸収されていくそうです。


対する高温殺菌牛乳は、水分として排泄されてしまうので・・・

胃腸の中を、素通りしてしまうらしい。


なんで、こんなに牛乳に拘るのか? って言うと。


美味しい本格的なイギリスのミルクティーに、恋焦がれていたからなのだ。

ヨーロッパでは、毎朝玄関口に配達される巨大瓶の牛乳に

クリームが浮いているのが、当たり前なんだそうな。


そして、そのクリームの浮いた牛乳で作る朝のミルクティーが

ベストってコト。


まぁー、この辺の情報書籍は

もぅいいってくらいに、読み漁りましたので・・・

ウンチク、どれだけ語ってもネタ切れしません。


アフタヌーンティーの、お菓子からレシピ食べ方のバリエーションetc・・・・


美味しいものに向ける情熱って、半端ないなぁーw


旅するなら、絶対にヨーロッパ諸国がいい。


イギリスのアフタヌーンティー。

イタリアのパスタ、ピザ、スイーツ。

ドイツのビール、ソーセージ。

スペインのオムレツ、パエリア、ブイヤベース。

フランスのクロワッサン、クイニーアマン。


そして、この諸国のワインとオリーブオイルからなる料理の数々。

バルの一品料理。

アヒージョは最高だ。


もぉーー、本場の本物を食べてみたい。


うん? 色気より食い気?

いやいや、一緒に旅するなら

美味しいねって言える、お相手は必要でしょ?


と・・・いうコトで、人生にもバランスは必須なのだぁー。

一人でご飯食べても、笑えないもん。




栄養バランス気にする?
  • 気にする
  • 気にしない

気になる投票結果は!?