義理両親と完全同居してはや11年


義母、昨秋に入院して要介護4


義父、在宅で要介護2


記録を残すために始めたブログは愚痴ばかりなので苦手な方はスルーしてください



今後義母は

慢性期病院に転院する予定


転院予定の病院の面談へ夫と行ってきた


前回、1月中旬に面談をしていたが

その後病状が変わり

急性期病院での治療が継続となり

転院を見送っていた


面談は今の病状、状態など

今入院中の病院からの情報と

私達の話とを照らし合わせる感じだった


そして、最終目標

本人の希望は家に帰ること

ただ、そうなるには

自分で透析の送迎バスに乗降すること

家の外の階段3段と玄関の段差を自分で

昇り降りできること

トイレに自分で行くこと

これらができないと家での生活は難しい


夫と私はそれはもう叶わないと思っている


あと、急性期病院の様に治療はできないので

延命治療はどうするか


こんな内容の話をした


そして今回始めて院内の見学ができた


リハビリルームや

病室を差額ベッド代ごとに見学した


見学は入院中の方を見る機会もあったが

要介護4ではあるが

頭のしっかりしている義母には

まだ早すぎるとも感じた


しかし、透析ができる慢性期病院は

近隣にそこしか無い


仕方ないよね


面談と見学が終わり帰宅する車の中で

夫「本館の壁がぶつけたりこすったりした跡が

  たくさんあって汚かった」

と言っていた


私は以前老人病院で働いていたので

「あんなもんだよ」

と言った


病衣も病院らしくない感じでよかった

車椅子やリクライニング車椅子も

綺麗に拭き上げてあった

職員も挨拶が徹底されていた

少し忙しなくなる16時過ぎだが

病棟内もゆったりとしていた感じだった


欲を言ったらきりがない

私が入院するわけでもない

お見舞いに行ったときに嫌な場所で

なければそれでいい


今回の面談で

食事があまり取れていないことは

言わないで来てしまった

それが気がかり