義理両親と同居


記録を残すために始めたブログは愚痴ばかりなので苦手な方はスルーしてください


義母は昨年秋から入院中


半年以上が経過


要介護4で透析患者

要介護になったのは転んで色々なところを

骨折したり脾臓損傷したから



透析は併設の透析クリニック

入院病棟は外科で担当医も外科の医師だ




療養型の病院ではないため、食事や介助に不満


水分制限もされて、ほぼ寝たきりの状態


ただ、頭はしっかりしているのでね〜


思い通りにならないことばかりで不満ばかり


透析して、検査して、暇を持て余した日々


唯一差し入れの食べ物にしか楽しみが見いだせない


その食べ物、病室の備え付けの冷蔵庫に

私や夫か入れるのだが


冷蔵庫の中を本人が見ることができない


看護師さんやナースエイドさんは

冷蔵庫の中身を管理してはくれない


冷蔵庫の中の物を取ってはくれる


以前は積極的に食べていたが


冷蔵庫の中身が減らなくなってきた


賞味期限の迫った食べ物を持ち帰る事が

増えてきた


本人の食べる気持ちが薄れてきたか


頼みづらいか




医師からの検査ごとの呼び出しも増えた


4月の半ばの呼び出しでは

透析の医師の同席を求めたが叶わず


外科の医師から

透析中血圧が下がってしまい昇圧剤を入れている

それでも最後まで引けない

血圧を上げる点滴をして透析をするのは

呼吸のできない患者に人工呼吸器を

つけるのと同じ延命治療になる

延命治療の同意書には

人工呼吸器はしないとあるが

血圧を上げる点滴は今後どうするのか


他の臓器も弱ってきていて

腹水も増える一方



透析患者側からしたら

と言うか、義母は自宅で生活しているときから

透析で血圧が下がってしまうのは常だった

最後まで引けないことの方が多かった


血圧を上げる処置をして透析ができるなら

して欲しいと家族の意見を伝えた




なんて話があった



次の医師からの説明では

今の状態では外科的治療は終わり

血圧を上げる点滴を飲み薬に切り替える

切り替えられたら

透析してくれる療養型の病院に転院する方向で

検討するらしい





そして先日のCT検査の結果を

明日聞きに行く予定




何が話されるのか



義母のことなので


私は客観的にみることができる

夫はそうはいかない

義父はひたすら医師に面倒をみてくださいと

頭を下げるだけ

義姉は夫が面会に行けと言われないと行かないし

月に一度行けばいいほうだから論外



明日は夫だけで行くのかな

私もついて行くのかな



看護師さんやクラークさんやリハビリの人は

私を娘だと思っている


面会簿にはしっかりと大きめに



と書いている


その時私の心の中では


私は嫁です

この患者はあくまで義母にすぎません

この人に育ててもらったことはありません



これを唱えている