義理両親と同居


記録を残すために始めたブログは愚痴ばかりなので苦手な方はスルーしてください


入院中の義母

容態の説明を担当医から聞いた


部屋に、看護師、医師、義母、夫、私



助骨を骨折して脾臓損傷したのが昨年11月

脾臓は転院先で手術して出血も無くなり

今の病院へ戻ってきた


今回、その脾臓が膿んでしまい行き場を失った膿が皮膚の方に逃げてきた

本来ならお腹の中に膿が散らばるのだが

幸いなことに義母のお腹の中は肝嚢胞と腎嚢胞でパンパン

膿がお腹の中に散らばらなかったのだ

腹水が溜まっていた原因も腎機能や肝機能の低下もあるが膿も原因のひとつとのこと


手術は今の体力ではお勧めできない

薬で数ヶ月様子をみるが

改善されず、最終手段としての手術となる

その手術は、ここではできないから

脾臓を手術した病院の医師が手術するかしないかを決める

そこで手術できないとなれば

そのままになるそうだ



病室に戻った義母はショックだと言った


夫はなんとかしてやりたいが

まぁしょうがないのかな

といった感じ


私は、、、、

書かないでおく


仕事の後行ったのですごく疲れた




担当医の髪型が

全体的にふわっと天然パーマ

前髪だけストレートなのが気になった