息子の大学入学に向けて

初めてのスーツを購入


AOKIか青山かで迷い

娘っ子推しのなにわ男子を起用している

AOKIに行ってみた


夫と息子と私で車に乗るのは随分と久しぶり



入学式に着れて、就職活動にも使えて

なんなら成人式も着れちゃうようなスーツ



知り合いに聞いた話によれば

30,000円あれば揃うような感じだった



スーツは就職活動にもとなると黒か紺色

どちらかの2択

ポリエステルで家で洗えるものか、

ウールのクリーニングに出すものかの2択


そしてベストを購入するかしないか

これまた2択


私は成人式にわざわざ買いに来なくても良いように今回ベストも購入したかった

しかし夫は必要ないと言う

イライラを全面に押し出していらないと

言い張る夫の機嫌がこれ以上悪くなるのを

避けるため購入を断念した


黒のウールに決まり、試着してサイズを合わせた



それからワイシャツとネクタイを選ぶ

就活用は3年後に購入するとして

入学式に着るワイシャツを決めていく

色はピンク系、ブルー系、白の3タイプから選んでそこから生地の折の種類を選ぶ

私と夫はピンク系を押したが

息子はブルー系を希望

本人の意見を尊重してブルー系に決定


ブルー系のワイシャツが決まるとネクタイ選び

ブルー系の黒が少し入った白の小さな水玉模様に決定


最後に靴とベルトを選んだ


なんだかんだで、65,000円弱


倍以上かかったんだけど、なぜ?



スーツはポリエステルにすればよかったの?


夫もスーツを着ない仕事なので

高いも安いもわからない



でもね、必要なものだから

少し高くてもまぁまぁのものなら

社会人になっても使えるしね

と言い聞かせる



言い聞かせるも、

Macのパソコンも買わなきゃだし

まだまだかかりそうだな〜