義理両親と同居


記録を残すために始めたブログは愚痴ばかりなので苦手な方はスルーしてください

朝起きがけにスマホを眺めていて

ダブルケアラーという言葉を目にした


意味は簡単に

育児と介護を同時期に担う人


わたしのことかな〜


介護度とか子供の年齢とか対象者はどうなのかを調べた


介護期間は、様子を気にかける時期から看取りまで


子育て期間は妊娠中から大学生まで



おーうちだ〜



どこぞのアンケート結果には

やっぱり男性より圧倒的に女性が多く

就業形態を変えざるを得ないのも女性が多い

結局女性なのだ



介護度に比例して大変さは増すのかと思いきや

介護度が上がれば施設を利用するようになるので

そうでもないらしい

子育ては何時も大変だよね

年齢毎に大変の内容が変わるだけで



なんて記事を朝からゆっくり見ることが出来たのは

子供が熱を出したから

仕事を急遽休んだから

義父が通院で夫が付き添いしてるから



久しぶりに家でゆっくりな朝

このあと病院予約してるので

発熱外来行くけど

食材も買わないと