こんにちはお願い


おサボり常習犯でございます



指名手配の看板に載りそうな勢いです滝汗



小ネタばっかりたまるので

後回しにしてると、こうなります真顔




さーて今回の釣行は〜島根遠征でーす⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾





来週、田舎に連れて帰ってくれへんか


父からのLINEにニンマリ照れ


お安い御用で♬



リールにラインを巻き直して

ケースにワームをセットして

細川氏に連絡して



あとはワクワクするだけ




いつもなら日曜の夜に出発のところを

月曜の朝に出るようにして






{01D7FEC8-0FCC-4D7F-A278-691683BB2A9A}



荷物を積む


ロッド7本!



甥っ子も便乗したので


5人で出発



中国道をひたすら西へ



兵庫と岡山の県境に

まだ走った事のない高速道路があって



しかも無料という魅力的な道路





THE・鳥取道



時間がある時に通ってみたかったので


米子道を通るルートと
どれだけ違うのか検証する事に真顔




初の!


わいはー経由でin松江⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾




米子まで行くのと作用では

約2000円の差



この違いは如何に




まず、遅〜〜い車が前にいたら

その車が出口に向かう事を祈るしかなく




鳥取道には登坂車線もゆずりゾーンもなし



ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと1車線


制限速度70キロなのに



はぁ〜(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)?55キロてどないやねんムキー




とおサボり犯が申しておりましたキョロキョロ



終点の鳥取で下道へおろされます


山陰道とは連結されてませんでした




{337A7833-4E50-45AD-920F-437BE336D537}


魔界に寄りたい気持ちをぐっと堪えて

国道9号線へ


山陰道に乗ったり降りたりしながら




{7DD647D2-540F-40E8-B053-3C416498505B}



はわい(笑)


憧れの日本のはわい通過



白波が押し寄せる海岸線が綺麗(*´꒳`*)

雪の大山も久しぶりに見ましたが霞んでぼんやり



米子道ルートより1時間半オーバーの


4時間半かかって松江到着


綺麗な景色が見れたので良かったかな♬







帰りは通りませんでした真顔






両親を松江で下ろし


いざ!!島根半島へGO

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘ツリツリツリ〜




{B7D4D591-B6DC-40EE-A446-B59597FFF17D}



まずは根魚狙い


異常なしニヤニヤ



お魚さんお留守のようです

のぞいてみてもがら〜〜ん


{C1AF0FD8-D220-4515-A3D8-79FB3FAF5A71}



素晴らしい透明度でした



いつものポイントへ移動すると

私のお隣県のナンバーでいっぱいで

おじいちゃん達がうろうろしてました




波止へ上がると男の人がひとり

ヤリイカ狙いっぽい竿を4本並べてたので



ここでも釣れるんですか?

と聞くと、たぶん....みたいな返事



とりあえず竿を出して、よーく見ると




{F8AE0A0D-D485-4257-8FFF-76EB9BEFBF90}



もっと寄ってみましょう




{7A52D2A5-50F5-4CEC-BDB7-FDE982560DB4}



1.2.3.4.5.6.7...


放射線状に置かれた無人の竿



集会のわけ!!!



まだお昼の15時くらいなのに

ヤリイカ釣りの場所取り。。。


いつから並べてたのかな

恐るべしおじいちゃん軍団!



テンションもダダ下がりで


移動!!!



夕マズメからヤリイカ狙いの波止へ


準備をしてると、1台の車がやってきて



止まった瞬間、年配の奥様が


竿をがっしと抱えてダッシュ!



と言っても早足で追い抜けそうな速度


場所取りはお年寄りを元気にするようです




準備を整え3人で向かうと




老夫婦2人で5本

波止の半分を占領してました笑い泣き



エギンガーが2人と私達3人もエギング


ウキ釣り老夫婦2人で長い波止は満員御礼



薄暗くなった頃、エギンガー2人が


ポンポンっとヤリイカをあげるのを見て



やる気パワー全開୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛



ボトムからの〜


シャクシャクシャクdeテンションフォール





ず.....ん??



ん?


ん〜



んんん〜〜




{FD80EAAB-E786-4C78-9BDE-E6A16F2B6CED}



君じゃない笑い泣き




気を取り直して


何度かシャクると待望のアタリが




コツ!


ピシっ!(*•̀ᴗ•́*)و




スカ!








くいっ!



パシッ!ψ(`∇´)



スカチーン




投げなおしてからの〜

2しゃくりめ



プリっ!



ビシっ!(`•ω•′)✧︎L



ず....ん.....



ズンズンズンズン



何か付いてるけど一向にひかない



足元まで寄せてやっとイカとわかるヤリイカ事情



{3A717792-56ED-4542-9834-EBF0CF7A07E3}




人生初のヤリイカゲット〜〜⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾


海藻なのかナマコなのかヤリイカなのか

あげるまでさっぱりわかりませんでした笑い泣き



夜も更けて、釣り場がどんどん狭くなってきて


周りはウキだらけ滝汗


真っ直ぐの狭いスペースしかなくなってしまったので


この1杯とチビガッシー2匹で納竿




次の日も朝マズメから昼過ぎまで頑張りましたが



こんな綺麗な海では釣れる気がしませんでした



{CEE588F2-79D6-472F-A8FC-58F989236D17}






帰ってヤリイカを刺身にしようと


まずは、表を向けてイカのボディチェック



釣りたては透明だったのに赤くなってました




私は裏から捌く派なので、イカをひっくり返すと






{37281D13-64FA-4483-86A9-7F448FB541DE}




裏に筋が   (๑꒪ㅁ꒪๑)!!!



皮がよれてるのかと思って指で伸ばしてみましたが

伸びません。




閉じ目?


溶接跡


切り取り線か。。。


筋にそってハサミを入れて解体



下足は短くて、テナシイカと呼ばれるだけあって


触腕がないのかと思ったら



{5BEE366D-2E57-4FFB-A7C6-521EB5FFF0BF}



あるやん!触腕ニヤニヤ



吸盤を取るのにゴシゴシ擦ってたら


ニョキニョキ伸びてきました



ヤリイカでこんな発見をするとは


貴重な1杯でした





週明けは淡路島にアジングの予定


お天気が心配です



最後まで見て頂いてありがとうございました

更新頑張りまーす୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛