医療監視 | 日々の気持ちを徒然

日々の気持ちを徒然

病気になって日々思うことが増えました。そんな気持ちを整理するため徒然に。肺腺癌ⅠA3・子宮内膜症・子宮筋腫・過敏性腸症候群・逆流性食道炎・食道裂孔ヘルニア。甲状腺は経過観察中。うつ病も発症し投薬治療始めました。

本日医療監視でした。

私は病院の管理栄養士を仕事としています。

患者さんの栄養状態の管理や、体重管理、食事内容の検討、厨房と病棟の間にたって意見調整したりするのが主かな。

委託栄養士さんがたてた献立のチェックや勤務表のチェックもしたり、まぁ書き出したらきりがない(笑)

とにかく細かい作業ばかりです。

お誕生日カードを作ったりもするよ☆


で、医療監視というのは保健所から書類と厨房衛生管理がきちんとできているかチェックしに来られることを言います。

年に一度必ず来院されます。

最初は怖かったけど、18年も勤務していれば保健所の職員さんは基本現場の味方だと分かります。

困ったことありませんか?行政側から言えることがあれば言いますよ。

この書類はこのように書いた方がいいです、って感じ。

衛生管理もきちんとしなければ一番被害を受けるのは患者さんだし、提供した私たちの立場だって苦しくなる。

最終的には保健所の監督責任になるんです。

だから衛生管理に関しては特に厳しく監視が入りますが、全て私たちや患者さんのためなんですよね。

実際、どうしたらいいのか分からないときや、困った時、法律関連なので分からないことが起きた時、真っ先に電話して頼るのが保健所の担当者さんなんです。


今日もあれこれ大事な部分をチェックされ、情報交換したりしました。

でも慣れ合いはしません、してはいけない。

お互いの立場をきちんと理解し、緊張感を持って話します。


無事指導もなく終わった時はほっとしました。

でもってめっちゃ疲労が襲います。


管理栄養士は自分一人なので、責任もありますが気楽な部分もあります。

私の場合、性にあってたのかな。

辛いこともたくさんあったし、これからもあるだろうけど。

頑張ろうと思います。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村