お…お久しぶりでございます┃д゚)
なんと7ヶ月もブログを放置してしまいました。
前回の記事が秋斉さんのお誕生日でびっくりした…。季節を二つも飛ばしてるわ…。
この半年、一体何をしていたのかといいますと、まあ、諸事情でばたばたと過ごしていたのですが。
余裕がなくなった主な要因は二つです。
一つは、長男がミニバスを始めたこと。
平日の練習は放課後なのでお迎えの手間くらいで、これは学童時代からのことなので問題なしなのですが、土日が本当に忙しい…!
練習だけならまだしも、しょっちゅう練習試合や大会があるので(参加が直前に決まることも多い)、朝早く学校に集合して、移動から何から付き添い、そして解散が夕方と一日一杯付き合うことに。
初めのうちは私がその役目を負っていたため、休日なのに休めず、家のことも後回し。
疲れて帰ってきてから家事をするので、夜には何をする気も起きず、ぐったりと寝てました。
この殺人的なスケジュールをこなして、子供たちは疲労がたまらないんだろうかと本気で心配になるわ…。そのうち慣れるのかしら(-"-;A
最近は、末っ子がイヤイヤ期突入で自宅で面倒見てるより試合付き添いのほうがいいと思ったのか、夫が次男を連れて行ってくれるようになりました。二歳児を体育館に連れて行っても、周りに迷惑はかけるわ私は疲弊するわでいいことなしなので、大人しく留守番しております。
来年、本格的に試合に出られるころには、末っ子も連れて応援にいけるかなーと期待。
反抗期がひたひたと近付いている長男ですが、買い物に行くときは末っ子と手をつないでくれたり、まだまだ甘えっ子なところがあって可愛いです(*´ェ`*)
次男は、叱られる前にうまく立ち回る性格らしく、学童でも優等生。学校の学習発表会では主役に立候補して見事に演じて見せたり、家の外ではいいこです。そして家の中では兄と弟に挟まれてかなり揉まれております。
もう一つの要因は、在宅の仕事。
長男のミニバスにかかる費用がけっこう深刻で、今の収入に少しでもプラスできればと、在宅の仕事をちょこちょこ始めました。いわゆるクラウドソーシングというものです。
初めのうちはけっこう楽しくて、納品した仕事の評価が高かったりすると嬉しくなって次の仕事を入れまくり、夜中までExcelと格闘しておりました。
でもこの手の仕事は、本当に単価が安い。費やす時間は膨大なのに、もらえる報酬は家族の外食一回分にも満たない。
だんだん疲れてきていたところに、最後の追い打ちをかけたのが、ひたすらマクロを使ってHPのアドレスを検索する仕事でした。
これがもう、本当に大変で、何度途中で辞退しようと思ったことか…!
グーグルのエラーでマクロがしょっちゅう止まるので、その都度画像認証を入力しなければならず。
二ヶ月かかりきりだったのに、報酬が安すぎて泣けてきました。趣味の時間も全く取れず、生活の潤いが何もない状態で、心が渇いていく日々…何やってんだろう私、と思いながらなんとかその仕事を終えた時、ああ、もうしばらく在宅の仕事は入れなくていいやと思うように。
今は、気が向いたときにクラウドソーシングのサイトを見て、よさそうな仕事があったらエントリーしたりはしていますが、ほとんどセーブしています。家計も大幅に見直して、支出を最大限減らしたので、なんとか現状でやっていけてるというのも大きいかも。
こんな感じで、2017年の上半期は書き物も読書も全然できなくて辛かった…(つД`)ノ
その分を取り戻すように、今少しずつリハビリしています。
ずっとお休みしていた書き物を再開しました。書きかけの創作文が三つあったので、まずはそれらを最後まで書き上げてみようかと。
実は今年のはじめ、Twitterで企画されていた沖田さんの動画プロジェクトのスタッフに、ほんの少しだけ関わっていたのですが、上記の事情で実生活が忙しくなってしまい、まったく力になれませんでした(>_<)
その頃に、沖田さんの本編を読んでいて触発され、水エンドの主人公ちゃんの話を書きたいなと思って冒頭部分だけ書いていたものを、手始めに書き上げました。
ただ、今後このブログには文章そのものをアップせず、リンクのみを貼り付けていく方向です。
今回はpixivに投稿しましたので、リンクを置いていきますね。
キャプションをよく読んでいただければと思います。
前後編に分かれていて、今回は前編のみの投稿となります。
沖田さんルートの主人公ちゃんが主軸の話ですが、前編はほぼオリキャラ目線となっております。
後編は主人公ちゃん目線で、旦那さまも登場します。
ただ、沖田さんルートの話なのに、沖田さんはモノローグと後編の最後にしか登場しないという…
創作を再開したときに、今年中にひとつ完結させてどこかで公開するという目標を立てたのですが、なんとか達成することができそうです。
中途半端にしている構想があと二つ。一つは初書きのイケメン戦国、もう一つはオリジナルなのですが、少しずつ書き進められたらいいな、と。
そしてもう一つ掲げた目標が、“苦手な短編を克服すること”。
嬉しいことに尾張ギャラリーが来年も開催されるとのことですので、納得のいく短編を書き上げることができたら、参加も視野に入れたいと思っています。
やっぱり、何か指標があったほうがモチベーションのためにもいいですしね!
Twitterのアンケートで、もう書かなくていいんじゃないかというご意見もいただいたのですが、じっくり考えた結果、表現したいものがある内は細々とでも書き続けようという結論に達しました。
なので、今後公開していくものは私が自分の満足のために書いたのだと思っていただけたら幸いです。
私が書きたくて書いた文章を読んで、うっかり誰かが楽しんでくれればいいな。
あとは、ブログの更新をもう少しマメにできるようにがんばります(^_^;)
ではでは、もしお暇な時間があったら、久々のSS(ほとんどオリジナルですが)お楽しみくださいませ。
2017.10.21 りんご