「50代からは生き方を変えたい」と

思っている女性は意外と多いかもしれません。

 

人生100年といわれますが、

残りの人生を楽しみたいという思いが

強まるからだと思います。

 

50代を「素敵な生き方にしたい」と

目指すのであれば、

じっくり自分自身と向き合うことが大切

です。

 

今回は

「素敵だな」と思える生き方を自ら選び

第二の人生を豊かなものにしましょうと

言うお話。

 

 

女性にとっての50代がターニングポイント

である理由は2つあります。

  1. 第二の人生の始まり
  2. 老後について考えるタイミング
気だけは若いつもりでも、いやおうなしに
ふと頭をよぎります。
この先、自分がどう生きていきたいか。
 
50歳からの人生を充実させるなら、
後悔しない生き方をしたいですよね
 
第二の人生は誰かのために生きるのではなく、
自分主体でいきたいですよね。

 

 

 

 
 

「今後の人生を充実させる生き方を

実現したいけど、どうしたらいいのだろう」と

気になっている女性もいると思います。

 

生き生きと輝く女性になるために

やるべきこと、思いついたのはこの3つ

  1. 運動習慣を身に着ける
  2. 家族以外の人と交流をする
  3. 「今更」と諦めずに挑戦する
 
 
 
定期的な運動をすることで、
身体だけでなく心も健康に保てますよね。
 

家族以外の人とも交流することも心がけましょう。

なぜなら、家族や会社だけの閉じた世界で

過ごしていると、生活に張り合いがなくなったり

考え方が偏ったりするからです。

(頑固になってしまったり・・・)

 

 

新たに人との繋がりを持てば、

家庭以外で自分の居場所を作ることが

できます。

 

また、社会との繋がりを持つことで、

自分になかった考え方や視点に気付け、

刺激を受けられるはずです。

 

趣味やボランティアの集まりに参加するのも

いいかもしれませんね。

 

心ときめくものを見つけたなら、

年齢にとらわれずに挑戦しましょう。

 

せっかく「やってみたい」と興味を持ったのに、

「年齢を重ねているし、今更難しい」と

諦めるのは本当にもったいないです。

 

 

何事も「遅すぎる」ということはないので、

まずはチャレンジしてみましょう。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。