ライフコーチのまゆみです。

 

今日はメンタルヘルスマネジメントに

ついて書きます。

その中でも「気分について」ワークを

交えながらお話します。

 

 

 

誰にでも気分が落ち込む日はありますよね。
でも、それを誰にも言わず自分でため込んで

しまう人も多いと思います。えーん


幸せそうにに見える人たちと比較し
自分はどこかおかしいのでは?と感じたり、
自分が幸せでないのは性格のせい?などと
思い、変えることはできないと思い込んで

しまう。凝視

 

気分の変動はごく普通なことです。

いつも楽しいわけではないし、

普通の日もあるし

逆にずーっと悲しいわけでもない。

だから、毎回気分に翻弄される必要もないん

ですよね。ニコニコ

 

そうは言っても、毎日の生活の中で

感情に翻弄されて、心身ともに疲れてしまう

ことはあります。

 

少しだけ、「気分」について知ることで

対処できるかもしれません。

 

 

気分は、思考や体の状態、行動と

互いに影響し合っています。

 

これは、気分の落ち込みの下方スパイラル。

気分の落ち込みが数日続くだけで

うつ状態になることも。

 

それに早く気づいて対処すれば

悪循環を断ちやすい。

 

 

それでは、どうしたらいいのか?

そこで、

「クロスセクション分析」というのを

ご紹介します。

自分の身に起きた経験を4つの方面から

認識することから始めてみましょう。

 

自分の気持ちを各セクションごとに

書き込んでみてください。

そのとき、こんな質問を自分に

してみて。

 

✔気分が落ち込む瞬間の前に何がおきましたか?

 

✔その時何を考えていましたか?

 

✔どんな気持ちだった?

 

✔身体的感覚に気づいた?

 

✔どんな行動に出てしまった?

 

✔その行動は感情にどのように影響した?

 

 

このクロスセクション分析を通じて

何が自分の気分に影響を及ぼすのか?

身動きをとれなくしているのかが

分かってきます。

 

感情をすぐに切り替えることはできないけど、

自分で変えられることは何かを見つけ出し、

コントロールすることによって、

感じ方は変えることができます!ウインクラブラブ

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

お悩みやお話したいことがあったらいつでも

コメントやLINEからメッセージどうぞ❤