ライフコーチのまゆみです。

 

”違和感”

皆さん、日頃の仕事や生活の中で

違和感を感じることってありませんか?

 

なんとなく、その物事や言葉・態度に

モヤモヤすること。

しっくりこないこと。

 

大きく疑問を感じるほどではないけれど、

なんだか、

 

「これってそうなのかなぁ・・・」

「なんかしっくりこない」

「なんか心がざわざわする」

 

って思うようなこと・・・・。

 

みんなは〇〇って言うけれど

「本当に〇〇なのかなぁ・・・」って

ひっかかかりを感じること。

 

そして

そのひっかかりがしこりのように

いつまでも

とれないこと。

 

それが「違和感」というものではないかと、

私は思っています。

 

 

 

以前本で読んだことがあります。

(どんな本か忘れてしまいましたが💦)

 

「自分の中の違和感を大切に」と。

 

「すぐに解決できなくても、

思い続けておくことって大事だよ」と。

 

本当にそう思います。

 

 

違和感、そのひっかかりにも

きっと理由があるのです。

私にも。

あなたにも。

 

そして

違和感を感じたあと、

もうひとつ大切だと思うのは

 

それを「アウトプットすること」

誰かと話し、共有することです。

 

 

人と話していくなかで、

自分自身の

違和感の「源泉」

のようなものがわかってきます。

 

 

なぜ、そこに「違和感」を感じるのか

なぜ、そこに「こだわる」のか。

 

それには自分では意識していない何かが

隠れているのです。

自分の「価値観」が顔を出しているのかも

しれません。

 

 

「私ってこういうことを大切にしたいんだな。」

 

「もしかして、怖がってるのかも…。」などなど。

 

 

自分が言葉にすることで、

相手にフィードバックしてもらうことで、

様々な気づきが生まれます。

 

 

そうすることにより

「違和感全部なくなった―!!」

という、100%スッキリするわけでは

ないかもしれない。

 

でもね、少なくとも自分の大切にしている

ことが見えてくる。

 

そこから再度、自分の中の捉えなおしがスタートする。

 

 

 

コーチングもこういうひとりひとりの

「違和感」をとても大切にするコミュニケーション

だと思います。

 

その「違和感」は

きっと何かのスタートだと思うから。