「最も重要な人達と過ごせる時間の終盤にあなたはいて

 

ある日が最後に会った日になる」

 

 

この言葉を理解する前に、自分の「時間=余命」は

一体どのくらいあるのか、ざっくり計算してみた。

「余命」と聞くと老後とか病気とかがイメージと

してあるけど、そうじゃなくて単純にあとどのくらい

の時間があるのかということ。ウインク

 

例えば、80歳まで生きるとして、今49歳の私の場合。

80年=約4171週

49年=約2555週(消化済み笑い泣き

 

ってことはあと残りは1616週ガーン

改めて数字としてみると軽い衝撃💦

 

この残りの1616週、誰もが順調に過ごせると

思っていたりする。

でもね、

宇宙は日々、サイコロをふっているんだよ。

 

突然病気や大変な事が起こったりもする。

でも日頃はそんなことは考えないけど。

 

たまに考えることで、自分の生きる目標とか

何を大切にしたいかを振り返るきっかけには

なると思う。

 

例えば月に1日両親と過ごすと想定して

年間12日。

親が長寿だったとしても、すでに共に

過ごす時間の90%は消費済み。

 

そして最初に書いた言葉になる。

「最も重要な人達と過ごせる時間の終盤にあなたはいて

ある日が最後に会った日になる」

 

「最後」っていうと不気味に感じるけど

実際には日常的なもの。

 

だからこそ、

連絡を取りたいのに取っていない人は?

前からやりたかったことは?

いつか行きたいと思っている場所は?

ありがとうやごめんなさいを言いたかった人は?

自分を犠牲にして後回しなってる事は?

 

 

人生は時に残酷だけど、素晴らしい贈り物で、

美しく、きれいで、楽しい、魅力的なことに満ちている。

 

そして何を、誰を大切にするかは自分が決めるもの。

でも大切なことは、折に触れて行動することなのかもね。

 

「今」を大切に、たまには立ち止まり、

限りある時間を思いっきり楽しもうと思いますニコニコ