経理畑でずっと働いてきた私。

  経理(会計)・税務の知識はあるにせよ、自分のお給料の仕組みはいまいち

  よく分かっていませんでした。

 

  本屋さんでふと見つけた、「給与計算実務能力検定」の本。

  2020年に買ったっきり、本棚に眠っておりました💦

  

 

  コロナ禍で在宅が増えたこともあり、勉強しています。

  ふむふむなるほど。 

  有給休暇や残業代、健康保険や源泉所得税、まったく気にしていなかったことが

  少しずつ仕組みも分かり、自分の会社の制度に?と思ったり、守られているとも

  思ったり。

 

  会社に文句を言ったりしたけど、会社も私にコストをかけて雇用してくれて

  いるんだと改めて思ったり。

 

  いっそ勉強するなら、検定試験を受けてみようと思ってます。

  まずは2級から。

  

  頑張ります!