畑に困ったことが・・ などなど | イチゴ物語・アオリ物語

 

お久なUPになりました。

 

例年だと今頃はイチゴの育苗の最終段階になってる頃ですが、今年はうどん粉+炭疽病でイチゴの苗を全て廃棄したため、超ヒマです💦

 

が・・・・その苗を置くはずだったスペース

 

 

7月までミニトマトを植えてた、1.2m×90㎝程のスペースなんですが・・・

 

 

 

(全て今朝の測定写真です)

 

pHが酸性から修正できません。

 

ミニトマト収穫初期から気づいていて、その最中からもムリクリ苦土を入れたりもしてたんですがpHは下がらず💦

 

それでもどうにか無事ミニトマトの収穫は出来たので、早めに終了・撤収して、根っこなどを掃除して、速攻苦土を入れて透明マルチをかけて2週間放置(本人は熱殺菌のつもり)してました。

 

しかし、pHは相変わらず赤を振り切る状態で💦

 

10日ほど前に連作も意識して硬質炭を16㍑×2と、再度苦土を入れて様子を見てるのですが、pH測定器(簡易)はほとんどで強い酸性を示してます。

 

苦土を入れてからも2~3日に一度は潅水し、土をスコップで大きく混ぜ返してるのですが、相変わらずムラムラの強酸性状態💦

 

いや~安物のpH測定器の誤作動かとも思いましたが、他の場所ではそれらしく動いてるんで・・・

 

ま、次に畑を使うのは、11月中旬からのスナップエンドウなので、それまでゆっくり様子を見ていくしかないと思ってます。

 

 

話しは頃っと変わって・・・・

 

今日はお休みだったので、朝食はホットドッグでした(^^♪

 

 

はい、これを2本、今朝もお腹いっぱ~い(笑)

 

今食べてるヨーグルトは花粉症に効く(らしい)森永のビヒタスプレーンで作った分です。

 

残ったヨーグルトは開封時点で50g/1ヶ単位で冷凍してるので、次回はその冷凍種菌で作ってみようと思ってます。

 

 

どんなことになりますことやら、ハテサテです♬