大辻山に登る 2018/09/23 | アオリンMMのブログ

アオリンMMのブログ

釣りの事中心に、日記のつもりで書いてみるかな! 毎日はできないけれど! 過去の趣味の事!こどもや孫の事! なにかいままで思ってたこと?愚痴もあるかも!
 ***  コメント、送っていただければうれしいです。 ***  

午前中なにか天気回復してきたかなと思い!

 

12時、車で家をでて、大辻山の登山口に13時過ぎ到着

 

大辻山林道からは、スキー場当たりで、パラグライダーが多数、

 

トンビが輪を描く様に、ぐるぐると回っているのを、見る事出来ました!

 

天気良くなり、良かったが、高度上がるうちに、次第にガスが?

 

後で下から見たら判ったのであるが、約900m以上に雲がかかっていた

 

下山の人と約20人位とすれ違う!

 

下山人は口々に、頂上では待っていたが一向に何も見えないので諦めておりてきたそうです!

 

頂上に14時20分到着!誰もいなかった!

 

残念ながら、ホントにガスに包まれ何も見えない!称名滝も立山連峰も残念!

 

迎えてくれたのは、赤とんぼでした!

 

頂上は赤とんぼに占領されたかのようでした。

 

とんがり山でも赤とんぼが飛び交っていましたが、こちらの方が多かった!

 

頂上横に、ナナカマドの実が綺麗でした!、葉っぱはまだ紅葉してない感じ!

途中、登山道のブナが根っこからひっくり返されて2本倒れていた!

 

9月3,4日の台風の影響か?

 

見た感じ、根が短く感じられたが、上手く根の張れない木だったのだろうか?

 

他の木もかなり折れていた!

 

相当強い風だったのだろう、平地はあまり気にならなかったが!

 

 

キノコが沢山でてました。

 

これはテングダケの、でがけだと思うが自信は無い!

 

来た時、登山道入り口過ぎた駐車場にストックが置いてあったので、

 

車に踏まれてもいけないと思い、横の草むらに立てておいたのだが、

 

帰ってきたときに、まだあったので、私が来る前に帰られた様だ?

 

乗り込み時に忘れた様だ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大辻山林道を帰るとき、10匹くらいの猿の集団と出会う!

 

 

 

非常にのどかな、光景を見る事ができた!

 

30m位手前で、猿のいる事がわかり、その場で停車、

 

こちらに気づき、すぐ逃げていくものと思いわてて、カメラ取り出し撮影開始

 

エンジンかけたままだったが!一向ににげない?

 

何をしてるのかと観察したら、

 

なんと、みんなで、道路上で、「くりひろい」

 

食べるのに忙しくて、相手にしてもらえなかったみたいであるが?

 

そのうちに、木の上から、バラバラと木の枝などが?落ちてきました!

 

この時、何をしているのかが、やっとわかりました!

 

グループの何匹かが、木に登り、栗を下へ落としているのでした!

 

初めての光景に、なにか微笑ましい姿に感心しました!

 

分業?共同生活に一部?

 

落とすサルと食べる🐒がいて、小さいのが5匹、大きいのが5匹くらい

 

一部、落とし役が自分のものだと主張しているのか、

 

降りてきて食べてばかりいる🐒に文句か?

 

追いかけまわす光景もみられました!

 

「上手く、やってよ」という感じかな!

 

面白い猿の営み(くりひろい)を見れて心温まる思いしました!

 

 

 

ただ、なんで道路上でやらなきゃいけないのかわかりませんが?

 

ときたま、道路横に栗の木があったのか???

 

16時ちかくになり、もう暗くなり始めましたが、時たま、車は少なくなっていましたが!

(動画も撮りましたが載せ方しりません!)

 

 

なんて30分以上も見ていたので、

 

残念ながら、とんがり山は行けそうもなくなりました!

 

 

色んな事ありますね、でも良いもの見させてもらいました!