アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地
(むしろ訳ありの隣人?)で
マイホームを建てましたうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

おはようございます。

 

 

あっっっっつい!!!!!!!!

 

 

こちら35度くらいです真顔

 

 

これまでは窓を開けてネックリングを付けてアイスコーヒーをがぶ飲みして、アイスを食べて耐え忍んでいましたが、さすがに限界。

 

 

ちなみに対角線上の窓を開けると風が良く通るので「窓付けてヨカッタ~~」と日々思っているのですが、さすがに夏は熱風がくるだけ汗うさぎ

 

 

だんだん「なんでこんなに耐えてるんだ?」と思い始めて

(なぜか寒さも暑さも極力エアコンに頼らない方がいいと思ってる…)

ついに今年初(というか去年も含めて2年ぶりに)エアコンをつけました!

 

 

我が家のエアコンはダイキンの一番ランクの低いEシリーズです。

 

 

 

 

29畳のリビングに14畳用を2つ付けていますお願い

 

 

ひとつはキッチンに。

もうひとつは吹き抜けの上に。

 

奥にあります↑

 

 

大きいエアコン1台に頑張ってもらうより、小さいエアコン二つをそこそこ稼働させた方が良いと言われたので、一応DAIKINのお姉さんにも畳数を確認して付けました。

 

暖房は床暖房に頼るので、エアコンは冷房のみ使用だとこのくらいで良いみたい。

 

 

 

当たり前だけど、エアコンさいこうすぎーーーーーー!

 

 

もうエアコンなしの生活に戻れない。、、

 

ただいまいちエアコンをうまく使えていないのか、冷えすぎてしまう汗うさぎ

 

 

あと気になるのは電気代・・・

自分が少し我慢したらこのお金はかからないよな~~~と思うと若干の罪悪感を感じるのはさすがに貧乏性すぎるでしょうか爆笑

 

 

 

ただし寝室のエアコンは除く。

 

 

寝苦しくて寝不足になるのはしんどいのと、9帖の部屋を閉め切ってエアコンを付けるのはそんなに電気代に影響しないんじゃ・・・・と信じて毎日つけていますうさぎ

 

 

 

そういえば夫は除湿信者(なにそれ)なので「冷房じゃなくて除湿で十分」と常日ごろから言っています。子供の頃は除湿で十分涼しかったと主張しているし、私以上にケチなのでw冷房は電気代が高いから極力付けたくないそうです。

 

でも30年以上前の夏と比べるな!と言いたい(というか言ってる)し、昼間はエアコンのきいた職場で過ごしている夫に何が分かるんじゃ!と反発しています爆笑

 

 

まあでも北海道出身の私もエアコンに慣れてないし、言われるがままに除湿していたのですが、この前ふと調べると衝撃事実が・・・!

 

 

除湿と冷房の電気代は変わらない。

 

 

なんなら除湿方法によるらしく、弱冷房除湿<冷房<再熱除湿の順に電気代は高いそうです。我が家はどっちだ・・・?

 

 

7月の電気代どうなるだろうな~~~~驚き

 

旧宅は電気代が全然かかっていなかった(夏もエアコン付けてなかったし冬は電気毛布でしのいでいたw)ので見るのが恐ろしい・・・。

 

ちなみに水道代は、毎日植栽に20分くらい水をあげているわりには、そんなに高くなくてホッ。

 

 

みなさんの家はエアコンをどのように付けているのでしょうか?

除湿?冷房?一日中?暑い時間だけ?