アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地
(むしろ訳ありの隣人?)で
マイホームを建てましたうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

 

おはようございます。

 

 

まずは次女の作品(?)をご覧ください。

 

せっせと2階から運んできたのを考えるとかわいいですね。

 

それぞれに服も着せているのも芸が細かくて良いです。

 

 

おもちゃは2階の子供部屋で遊んでほしいな~~なんて思っていましたが、現実はこんな感じです爆笑

 

「おもちゃをしまうために2階に運ぶ労力は、おもちゃを持ってくる労力の2倍」はありますよね。逆に大変ですらある。

 

しまってね~~~×10と子供に声掛けする労力も合わせるともっとか?

 

それでも前の家みたいに、おもちゃが散乱するまではいかないので、なんかちょっと生活感アルネくらいでおさまってるからいいのかも??

 

 

で、ちょっと家カテゴリっぽいことは書きましたが、本題は全然関係ない話です。

 

 

 

 TODAY'S
 
くもんのオブジェもらいました

 

 

長女、初オブジェゲットですニコニコニコニコ飛び出すハート

 

 

 

高進度学習者(3学年以上先の学習内容をしている子)がもらえるという憧れのオブジェ。

 

調べると全学習者の10%くらいがもらっているそうです。

 

オブジェを取りに行ったとき、ずらーーーーーっと並んでいるのを見てびっくりしました。ここらへんは賢い子が多いのかな。

 

 

キラキラしていて角度によって見える模様が変わります。

結構重いです。

 

この重さと見た目が、子供ながらにも「なんか良いものもらったぞ」と感じたのか、「お父さん気を付けて触って!」と言っていました。分かる。なんか色々と雑だから壊しそうで不安なんだよね爆笑爆笑

 

 

問題が難しくなってきて宿題に手がつかず、夜にやり始めて、結局終わらなかったり。泣きながら怒って宿題をぐしゃぐしゃにして、先生が心配して連絡してくれたり。

 

間違いを指摘すると周りに当たるので私も嫌な気持ちになるし、ダラダラして宿題をやらず(学校の宿題も真顔文句ばっかりの娘を見てイライラしたくないし、泣いてまでやらなくてもいいと思っているので、本気でやめた方がいいと思って先生に相談したり。

 

 

絶対オブジェ貰うからやめない!!!!!!と言いながら本当によく頑張ったよ泣くうさぎ

 

 

そんな娘は来年もオブジェをもらいたいのでまだ頑張るそうです汗うさぎええ・・・

 

 

でも中学受験もしたいそうで、そうなると4年生からは塾に通った方がいいんだろうな。そうなると公文は両立できなさそう。英語だけでも続ける?

 

 

そもそも塾に娘は通えるのか?公文の宿題は1日英語2枚、算数3枚まで減らしたんだけど、それすらも(と言っていいのか分からないけど)出来ないのに、塾なんてやっていけるの真顔と私はかなり疑っている・・・・。

 

 

と、素直に「おめでとう!」って言えばいいのに、ついついこんなことを書いてしまいましたが(娘には余計なことは言わないw)私の子供のころに比べたら本当によく頑張っていて偉いよ泣くうさぎ

 

 

娘は色々な夢があって「何したらいいかわからない~~~」と今から悩んでます。

 

私としては、娘が本当になりたい職業を目指せるように、選択肢を広げてほしいので、そう考えるとやっぱり学力は大事だと思います。母はなるべくうるさく言わないように頑張りますにっこり

 

 

 

家にあったけどずっと読んでなかった↑をやっと読み始めた。

反抗期にさしかかりつつある長女との関わり方の役に立ちそう。

 

 

一方、公文を始めて2か月の次女は、まだ数字を書くだけなのに宿題が全然進まないので枚数を減らしてもらおうと思います爆笑

 

宿題は進まないけど、教室では誰よりも大きい声で読みをしているみたいw

とりあえず机に座る習慣さえついてくれればOKにっこり

 

 

 

 

鉛筆削りは電動じゃないとムリ。

 

 

 

えんぴつはまとめ買い。

学校では2Bだけど、公文では濃いえんぴつだと消しにくいのでHBにしてる。

 

 

 

この消しゴムは消しやすいみたい。

消す作業がさらにイライラするみたいなので消しやすさは大事。

 

 

 

ホワイトボードは教える時に便利!!!

 

 

↑こんな感じで教えてる。

 

 

計画中は↑を付けるのも考えていた。ガラスってだけでなんかオシャレにっこり