アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

 

おはようございます。

 

 

現在大雨警報が出ていて学校が休みなのですが、間違えて娘を送り出してしまいました…。警報が出てる=休みという図式がすっかり抜け落ちていました無気力

 

 

 

 TODAY'S
 
夜の外構

 

しばらく天気が悪そうですが、先日天気が良い日の夜の外構を撮りました!

 

 

玄関から見た中庭。

 

私の姿+ゴミ袋がうっすら見えていますが、気にしないでくださいww

 

 

あ、全然話変わりますが、この格好+頭にタオルを巻いた状態で玄関の外に置き配された荷物を開けていたんですよ。

 

すると「・・・すみませ~~~ん」とお隣さんに声をかけられてしまいましたオエー

 

何回か挨拶に行って留守だった方がわざわざ来てくれたのですが、今!?!

 

ヘラヘラしながらターバンを即投げ捨てて、お互い「すみませんこんな時に…」と謝り倒す和やかな挨拶となりましたにっこり飛び出すハート

 

これで挨拶も無事(?)完了してほっとしました・・・赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん

 

 

 

で、外構に話を戻すと…

 

ココの照明は設計士さんのこだわりで、下から照らすのではなく上から照らしています。その方が自然だとか・・・?

 

正直下から照らす外構を見ても「すてき~~~」と思っていたクチなので、どっちでもいいくらいでしたが爆笑

 

ドウダンツツジとナツハゼと下草と石と苔が良いコンビネーションです上差し

 

 

アプローチはこんな感じです。

変形の土地をうまく活かして、素敵なアプローチに仕上げてくれました。

 

 

アウトドアリビングはこんな感じ。

こちらは置き型の照明です。

 

左端に見える植物は、旧宅で8年くらい育てていたガジュマルです。

 

放置しまくって死にかけて、急いで栄養を水を与えると復活するのを繰り返したタフなやつです。今のところ置き場がなくて外に置いていたら、外構屋さんが移動してくれていました…w

 

 

外の照明は暗くなると勝手に点くのですが、そのスイッチがWICの中にあって、「WICのスイッチが点かない!?」と勝手に勘違いして現場監督さんに連絡してしまいました。

 

 

この照明は周りの家に比べても結構明るくて(それでもアプローチは8本から6本に減らした)夫と「電気代が気になるね…」と話して(二人ともケチなのでww)、夜夫が帰ってきた後は消すことにしましたオエーオエー

 

おそらく工務店側としては「え!消すん!?」って感じだと思いますが、消します。笑

 

 

 

 TODAY'S
 
シンク掃除

 

グラフテクトはステンレスの真四角のシンクなのですが、すでに水垢が…真顔

 

毎回拭き上げはしてられないので、どうしたものかな~~と思っていて、

 

 

どのサイトを見ても「クエン酸パック」を推奨しているのですが、パックするのはメンドクサイ。スプレーして拭くだけで落としたいんだよ~~~汗うさぎ

 

 

水垢はアルカリ性の汚れなので、酸性のクエン酸が良いみたい。

でもクエン酸のスプレーは今はない・・・。

 

というわけでダスキンのこのスプレー(中性)をして拭き取ったら、まぁまぁきれいになりました。

 

実家の母がダスキンのお掃除BOXを2箱くれたのですが、旧宅では使わずに今やっと真価を発揮しています。

 

 

その後にコーティングスプレーをしたら

 

 

まぁ…良いでしょう。というところまで来ました。

 

 

どうですか?汗うさぎ

 

 

スポンジはサンサンスポンジです。

 

本当に全然へたらない!

けど包丁で切れ目を入れてしまうとさすがにボロボロしてきますw

 

 

 

スポンジホルダーはアクタスで買ったシリコンのものですが、↑の方がよかったかも?

 

今まで掃除を頑張ったことがないので(え)掃除の正解が分からない・・・

試行錯誤しながらやっていきます爆笑