アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 
おはようございます。
 
最近ブログさぼり気味です…。
 
今ワードプレスでHP作りをしているのですが、そっちに手がかかってブログの更新までたどり着かない真顔
ハマったらトコトン!の性格ですが、同時に二つの趣味を両立させるのが苦手です。
 
しかも家自体もネタになるような進捗もなく…爆笑
 
なので今回は家カテゴリーをにぎわす(?)固定資産税について話そうと思います。
 
 
 
我が家は土地を去年購入して、今年の5月に完成予定です。
 
 
固定資産税は、 1月1日の所有者あて に 1年分 の納税通知書が届く(1期~4期に分かれて請求される) 購入した翌年 4~5月から固定資産税の支払いスタート。 1月2日に完成した場合、家の固定資産税はかからないが、土地の固定資産税はかかる。
 
 
つまり1月1日に所有しているのは土地のみなので、今年は建物ではなく土地の固定資産税を支払うということですね。
 
 
よく、「土地だけの固定資産税は高いよ~~~」なんて言われたのですが、
 
 
住宅が建っている土地の固定資産税は「住宅用地に対する課税標準の特例措置」の適用により、住宅のない土地のみの場合に比べて相当低くなる。
 
 
具体的には土地の固定資産税が1/6(200㎡以内)ということで、かなり減額されますね凝視やっと今理解しました。
 
 
 
そんな我が家の土地268㎡の固定資産税は・・・・・
 
 
40万円でした~!
 
 
 
たっかオエーオエーオエーオエーオエーオエー
 
 
 
でも我が家は旗竿地?のような土地なので、不整形地評価減とか…
前面道路がセットバックされていないので固定資産税路線価が低いとか…
 
多少訳ありな土地だったので、おそらく周りの土地と比べると評価額は低そう。
 
 
にしても高い赤ちゃんぴえん
 
 
去年に比べると土地の評価額は23万円アップしていました。
 
土地の評価が上がることは嬉しいですがね…ネガティブ
 
 
家作りも終盤になり、引っ越し代や家電やカーテン代などなど、ローンに組み込まれていない出費が膨れ上がる中、この税金は痛いです泣くうさぎ
 
 
 
 
全然関係ない話ですが、Amazonで5000円以上の購入でdポイントが付くようになったらしいですね。夫から聞きました。
 
我が家は楽天よりはAmazon派で、普段からAmazon活用しまくりです。
 
都会に住んでビックリしたことは、朝頼んだAmazonの商品が夕方にはもう着くこと。買い物行かないでええやんか驚き
 
 
というわけで早速夫がdカードを連携したのですが、Amazonってたった500円程度の物でも送料がかからないので、ついつい細々と頼んじゃうんですよね~。
 

子供の油性ペンを昨日頼んだばっかり。

 

楽天は最近改悪しているらしいし(よく分かっていない)今後ますますAmazonの勢力が増すのではないか!?と夫が言っていましたにっこり知らんけど。

 

 

 

我が家はAmazonでオールフリーを定期購入しております。

家では夫も私も全くお酒を飲まない。

 

 

娘の本もレビューを見てから購入します。

これ良いですにっこり

この前娘たちに買い物から片付けまで全部自分たちでやらせました飛び出すハート

 

 

長女はこのシリーズも好き。

 

 

次は↓の鎌倉時代を買う予定ですが、

レビューを見ると源義経とか弁慶がヤンキー風に書かれていて評価が良くないっぽいです笑笑

 

Amazonのレビューは結構信頼しています!