アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

おはようございます。

 

先日娘の始業式がありました。

 

転入生なので親も説明を聞くついでに参加OKということで、次女の幼稚園が始まるまで参加しましたグッ

 

長女頑張ってたな~ニコニコ

 

まだお友達出来ていない…と悲しがっていましたが、まだ始まったばかりだからね!大丈夫大丈夫。

 

 

あ、でもお母さんはお友達が出来たよよだれ(マウントか)

 

こっちに引っ越してきて初めてLINE交換なるものをしたよ爆笑

共通点があり盛り上がったので、今度ランチに行くことになりました。

 

偶然にもお子さんが長女と同じクラスになったので、親子共々よろしくお願いしたいです気づき

 

 

 

 

さてさてそんなイベントで忙しい今週になりそうですが、先週までの進捗報告です。

 

 

先週は涙のお別れをした(大げさ)大工さんが2日間限定で戻ってきてくれましたニコニコ

 

そして造作工事もついに最終段階に…!

 

 

↑いつもの大工さんではない方です。玄関専門家?

 

玄関の大容量のシューズボックスも付きました。

こちらは造作です。ハッキリ言ってお高い爆笑

 

でも、さすがのカッコよさです。

 

正直言って、木目の天井と玄関収納の木の色が合わないんじゃ…とも思いましたが、そんなことはないんでしょう。

そう思っときます。

 

というか計画段階で、「いろんな樹種や色が混じると統一感がなくて変じゃないか?」と設計士さんに聞いたことがあったのですが、「全然大丈夫ですよ!」と言われたので、これは変じゃないんだと思う。そう思い込もう。

 

 

中に入ると先週半ばではタイル施工真っただ中だったのですが…

目地をカリカリ削ってました。

こりゃあ大変な作業だ…!

 

ドアのエッジの部分もとってもキレイ。

 

 

週末には・・・

こんな感じで完成していました!

 

うちゅくしい・・・

 

よく見たら梁の色もかなり濃くなっていますね。

 

現場監督さん曰く、この梁に使われているマガシロという木は日焼けしやすく、だんだん濃くなる様子が楽しめるらしいです。

 

へ~~~~~濃い方が好みかもニコニコ

 

ちなみに玄関とリビングの造作収納の扉は、このマガシロを着色したものだそうです。

 

 

そして大工さんの手により、階段の踏み板と2階の本棚も完成!

 

洗面台に鏡と造作の収納ボックスが付きました。

 

 

ミラーは、サンワカンパニーのスミスです。

 

思ったより大きかったので収納もたっぷり。

嬉しいことにティッシュを入れる部分が付いていました。(右上写真)

 

このミラーに決めるまで紆余曲折があったけど、結果良かったです。

 

 

全部屋の建具も付きました。

 

建具はパナソニックベリティスのチェリー色にしました。

 

途中、床はオークなのに建具はチェリーって大丈夫かな?と心配だったけど、杞憂だったようです。

 

公式サイトでは赤みが強く見えたけど、実際見るとそんなことはなく高級感があって良い色でしたニコニコ気づき

 

ちらっとショールームで見た記憶を信じてヨカッタ。

 

写真左下の、玄関~リビングのクアドロスリムも付いていました。

 

 

最後に外構はこんな感じ。

砂利が入りました!

 

ここに基礎の時に出てきた大量の岩も埋めてくれたそうです。処分費節約よだれ

 

我が家の前面の狭小道路にギリギリで入るトラック。すごい。

 

 

今週はトイレや洗面の器具付け、玄関ポーチのタイル工事などを行う予定だそうです。

 

楽しみだな~~~ニコニコ