アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

おはようございます。

 

 

先週末はふらっと京都に行ってきました~!

 

春休みで桜の時期にわざわざ京都って汗うさぎ

どれだけ混むんだろうと心配に思いながらも、なぜか夫がどうしても行きたそうだったので爆笑

 

 

まずは京都駅からバスに乗って清水寺に行きました。

 

駅はどこも大混雑だったけど、特に清水寺行きのバスは長蛇の列。

ただし回転は速いみたいでそんなに待たずに乗車できましたグッ

 

車内は満員なので、次女が「暑いよ~~座りたいよ~」というのをなだめつつ到着。

 

 

 

 

桜、咲いていませんでした!!笑

 

3~7分咲きと聞いていたのですが、1分咲いているかどうか…?

 

上の写真は咲いている桜を探して取りました爆笑

 

清水の舞台から飛び降りるって言ってね…と長女に説明しますが、この時点で「疲れた~~」と文句の止まらない子供達には何も響きません爆笑

 

ちなみに私が「清水の舞台」という言葉を初めて知ったのが、ちびまる子ちゃんの漫画でした。

友蔵が「清水(しみず)の舞台から飛び降りる」と言いながらまるちゃんに高級寿司を注文したエピソード知っている人いますか?笑

 

 

 

家族写真なんか取ってもらったり飛び出すハート

 

いつもは写真を撮るのは私だけなので、私の写真は基本ナシ魂が抜ける

今更写真に写った自分を見たくないので良いんですがね…。

 
 
その後は清水寺周辺で食べ歩き。
 
 
ひたすら食べまくる子供たち。
 
食①スヌーピーカフェのイチゴミルク
食②オシャレドーナツ
 
 
食③抹茶アイス(写ってないけど黒米だんごも)
食④醤油ラーメン
食⑤スタバでさくらドーナツ(私は抹茶ラテ)
 
すーっとおなかいっぱいニコニコ飛び出すハート
 
 
河原町の方へ移動して、散策。
 
 
子供たち、先斗町の公園で遊んだのが一番楽しそうだった。
 
次女は知らない子に「い~れ~て~」と言って、色鬼に混ぜてもらっていた。
そういう時長女は自分から言えなくて拗ねて機嫌悪くなるのが最近の流れです真顔
 
 
ところで最近、長女は坂本龍馬の伝記を読んだので「龍馬さんはね、、、」とよくエピソードトークをしてくれます。
 
今回偶然通りかかった【酢屋】というお店の2階に実際に坂本龍馬がいた部屋があり、長女がどうしても見たいというので見学(有料)してきました。近くには、あの池田屋跡地もありました。
 
3年生になる長女は少しずつ歴史が理解できるようになってきたので、こういう歴史上の場所をめぐるのが楽しくなりましたにっこり気づき
 
 
14000歩歩いたので、足が棒のようです。
 
文句言いながらも、食でなだめられながらも、子供達も頑張ってついてきてくれましたニコニコグッ