アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

着工166日目の進捗報告です。

 

 

 

なかなか順調に工事が進んでいるようで、予定を前倒しして外構工事も進んでいます。

 

ここの工務店は基本引き渡しが遅れるみたいですが(笑)なぜか我が家の場合は引き渡しが1週間早まったにもかかわらず、工事が間に合うそうです。やった~~拍手

 

とはいえ外構工事は天気にも左右されるそうなので、「今のところは!」と念押しされました爆笑

 

 

南向きのアウトドアリビングは日当たりが良くて気持ちが良かったです。

 

この目の前には山に行って選んできた(というか選んだのを見てた)植栽が入ります。

アオダモとジューンベリーとなんか・・・。

 

気持ちの良い空間で朝活がはかどりそうにっこり

しかも近くにコーヒー屋さんがあって毎朝焙煎したいい匂いが漂うんですよね。最高。

 

 

 

家の中では住設がどんどん運び込まれています。

トイレもチラリ。

 

スタディスペースの壁からびょーんと伸びるのはネットの回線かな?

 

 

いつの間にか分電盤も付いています。

 

セコムとインターホン、リビングの照明のスイッチはキッチン横のニッチにまとめられています。

 

スイッチだけ中央揃いじゃないのなぜ?

スイッチの隣に小さいフィギュアとか置いていいの?

 

セコムのスイッチは子供たちが届かないように、一番上です。

ただ私が働き始めたら子供たちも操作するかも・・・大丈夫か無気力

 

ルフロ(換気システム)のスイッチはお風呂の横です。

触ることあるのかな?

 

 

我が家のスイッチは工務店標準のアドバンスシリーズ(ホタル付き)です。

ここは課金したらもっとかっこよくなっただろうけど、標準アドバンス蛍で十分満足にっこり(課金額も結構高かったし)

 

 

 

大工さんはもちろんでしたが、我が家に出入りする業者さんはみんな現場をきれいに整頓してくれていてありがたいです。

ゴミが散らばることもないし、↑のクアドロスリムもクッションを挟んでガラスに直接触れないようにしてくれてます。

 

こういう心遣いが嬉しい飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

話は変わりまして、先日次女のラン活をしにデパートのランドセル展示を見に行きました。

 

次女にランドセル選びのポイントは

  • 軽い
  • 水色

なので、すでに大体めぼしは付けています。

 

 

 

RikomonのFlyです。

 

 

Flyが一番軽いシリーズなのですが、残念ながら展示はありませんでした。

 

 

あったのは左のMORE(機能充実の上位モデルで阪急百貨店とのコラボ)

 

 

右のNINEです。

 

 

かぶせのみランドセルと同じ素材の人工皮革で、その他はナイロン素材です。

ナイロンだけど芯材が入っているので、型崩れしにくそう!

 

かぶせを開ける時に少しコツが必要(ただ下に引っ張るだけなんだけど)で次女はうまくできていなかったけど、慣れたらすぐできそう。

 

 

同じ階のFamiliarには更に軽いランドセルがあると聞き、そちらも視察。

 

娘が狙っている水色はこんな感じで、ファミリア感はあまりなかったのですが、、、

 

期間限定で受注販売中の限定デザインがかわいすぎましたニコニコ

 

中がファミリアチェック飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

赤もあります。

 

次女はこのグレー×青チェックが気に入って、水色よりグレーがいい!と言い出しました。

 

次女は好きなものが一貫していて、特に水色は王道だったのでグレーと言い出してビックリ。

本当にいいのか?後から水色がいいとか言わないかなァ真顔

 

 

でもね、さっきのRikomonのFlyとは値段が2倍くらい違うのよネガティブ

 

しかもRikomonの方が素材がしっかりしていて、へたりにくそうな印象がある。

Familiarの方はランドセル横のストラップも別売りだし…。

 

娘に一応、Rikomonの方のグレーはどう?と聞いてみたら、「イイよ!」と軽く言ってたけど、青のチェックがないことには気づいているかどうか無気力

(青のチェックはないよ?と言っても「わかった~(適当)」みたいな返事で本当に分かっているのか?)

 

親的にはグレーは可愛くて大歓迎なのですが、娘の理解度の問題もあり、なかなか決め切れずにいますネガティブ

 

 

ちなみに夫の意見は、長女は土屋ランドセルで買ったので、値段の平等を意識するとFamiliarの方を購入してもいいんじゃないとのこと。

けど長女のは全部革だから高いのは当たり前であって…。

 

そして長女は次女のラン活に対してしきりに「いいな~~~。私も軽いのが良かったのに~。」と言うのにイラっとする心の狭い母凝視

長女は二言目には「次女はいいな~~~」と言いますが、基本長女の方が優遇されている。

 

 

ラン活は夏くらいまでには終えた方が良いのでしょうか?

長女の時は受注生産で売り切れることがなかったのですが、そうじゃない場合はもう買った方がいいのだろうか煽り