アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

おはようございます。

 

家を建てると決めたら、まずどのエリアにするかを決めますよね?

 

田舎にも都会にもそれぞれメリットとデメリットがあるので悩みますよね汗うさぎ

しかし大富豪でもない限り、都会に家を建てるとなると、おのずと田舎より小さな家になってしまうでしょう。。。

 

私も同じ市内の中でも、駅チカの都会エリアで小さめの土地を選ぶか、郊外で大きめの土地を選ぶか悩みました。

 

また田舎で自然に囲まれて、のんびり子供を育てたいなァという思いを持つ方もいると思いますが、都会出身者からすると田舎のくらしって未知な部分があると思います。

 

そこで人口3000人を切った北海道のガチ田舎出身の私が、「田舎で家を買うとは」について語りたいと思います。

 

※田舎って100色あんねん。と言われる通り、すべての田舎に当てはまるわけではありません。

 

 

 

まず土地の値段です。

ビックリしますよね。

 

私からするとむしろお金払うんだ!?みたいなところがあります。

有り余っている土地なんだから、普通にタダであげてほしい。

 

 

 

 

ちょっと否定的に書きすぎましたが(笑)

田舎に慣れている人からすると全然気にならないと思います。

 

私の場合は、大学から地元を出て、都会の近所付き合いのない環境に慣れてからは「あー田舎にはもう住めないなぁ」なんて思うようになりました。もともとドライな性格なのもありますOK

 

田舎は新参者に厳しいみたいな話も聞きますが、そんなことは全然ないです。

 

田舎コンプレックスもなく、「へーー!東京から来たの~こんな田舎で大変でしょ~~」くらいの反応だと思います。

人口が増えるのは嬉しいので、若い働き手はむしろウエルカムで優しく色々教えてくれると思います。

 

あ、でも移住したら「○○から来た○○さんは××で働き出して、子供は○人いるみたいだよ、奥さんは××で働いてるみたい。」みたいな情報は即共有されるし、新居を建て始めたら進捗報告はされるかもしれません。

 

 

 

 

これは深刻な問題ですよね。

 

子供の頃は困ったことはありませんでしたが、年を取るにつれて困りますよね。

 

今は同居の祖父母の病院通いは、父と母が交代で車で送り迎えしています。

 

ちょっと離れた病院にわざわざ行っているので、町内にある診療所でいいじゃんと言ったのですが、「祖父が認知症なので知り合いにあって変なこと言ったら困るから」という理由で行けないそうです。

 

確かに知り合いに変に絡みだしてしまって、収拾がつかないことになるのは目に見えている…。

そんなプライバシーへの配慮がないところも、田舎の良くないところなのかもしれないですね赤ちゃん泣き

 

両親は将来を考えて、もう少し都会に引っ越しも考えているようですもやもや

 

 

 

 

これは各家庭の教育方針にもよりますが、、、

田舎に住んでいると中学受験ってなに?レベルなので、子供は小中学時代をのびのび暮らせると思います。

 

高校はいくつか選択肢もあったので(汽車で40分離れた市だけど)さすがに東大は無理だけど、北海道大学に毎年何人か進学するくらいのレベルの高校には行けます。

 

なので田舎出身でも地頭の良い子は、小中と勉強はしていなくても最終的に辻褄を合わせてきます。

 

あとは田舎だからといって純粋な子に育つことはないですね…。

特に今の子たちはスマホも持っているので、田舎だから情報が少ないわけでもないですしオエー

 

 

今私は年に2回ほど帰省していますが、やっぱり「地元イイな~」なんて思います。

ずっと住むのは嫌ですが…

 

でも私の友達の中には、高校卒業して都会っ子になったけど、最終的に地元に戻って家を建てている人が何人もいます。

庭つきの大きい家に暮らし、犬も飼って、夜は庭でBBQと花火!なんて生活を見ると、うらやましく思う時もあります。

 

田舎に住んで一匹狼になることも全然ありですし、楽天とAMAZONさえあれば不自由なく生きていけるので、これから家を建てる方は田舎の大きな一軒屋も検討してみてください笑ううさぎ

 

 

 

 

子供の頃お母さんがよくベルメゾンで服を買ってくれてたなぁ。

カタログ見るのが趣味だった子供時代爆笑

今はもっと選択肢がありますね!

devirock(デビロック)【子供服】

安くてカワイイ飛び出すハート

 

 

昔はチャレンジほぼ一択でしたが(でもちゃれんじいいよね)

こどもちゃれんじ

 

今ならスマイルゼミも選べる!

スマイルゼミ(幼児コース)

スマイルゼミ(小学コース)

 

 

田舎の問題点、「出会いがない」だって解決できちゃう。

スマリッジ

 

 

疲れたから外食しよ~~が簡単にかなわない田舎でも大丈夫!

(20分かかるのを許容できた場合)

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

ローンで浮いたお金を便利なサービスに課金するのもありにっこり