アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

今日はただの雑談ですうさぎ

わりとどうでもいい話なので読まなくてもよいかもです。(笑)

 

 

最近Xを見ていたら…

 

 

こちらの動画に対して、

 

河野玄斗が時間いっぱいかけて満点取れなかったテストを高校生にやらせるなんて鬼畜ww

 

と書いているポストを見つけて、気になったので解いてみましたニコニコ気づき

 

 

 

私は高校3年生の時に今は亡きセンター試験を受けました。

 

 

その時から随分英語は(も?)様変わりしたんですね気づき

・・・ってリーディングとリスニングに分かれてるんだ!?

 

リーディングを解いてみた感想としては、問題の雰囲気がちょっと易しいTOEICみたい。

全体的により実践的な問題になっているのかな?

だとしたら良いことですねうさぎOK

 

 

 

ちなみになぜ私が共テの英語に興味を持ったかと言うと…

私は長女が生まれてから細々と独学で英語を勉強しています。

 

2年前ですがTOEICも受けてみました。

 

 

独学の主婦にしては結構頑張りましたチョキ

今もオンライン英会話とTEDのシャドーイングとディクテーションを続けてます。

 

 

 

…というわけで、いくら難化したとはいえ90点位取れそう昇天気づきと思っていたのですが・・・

 

結果は81点

 

めっちゃ微妙~~~。

 

 

 

というか大問6までで6000文字以上の長文を読む体力と集中力が持たない。

 

それで英語以外の教科も受けるんでしょ・・・?

それ以前に受験教科全て勉強するなんて真顔

 

 

いや~~本当尊敬します。エライよ若者たち。

 

 

 

 

で、今度はおじさん(夫)の話です。

 

 

夫は正直ナチュラルボーンに頭が良くて真顔もやもや

 

小中高は公立、浪人せず国立大に入り、進路変更のために退学するもその間の予備校(1年間)は特待生で授業料免除。

翌年に国立大学に受かっています。

 

親からするとなんとコスパの良い息子爆笑爆笑

 

 

夫は「地理は勉強しなくても満点だった。テストは感覚で解いてた。」などと発言しており、、、

 

 

さすがにそれは盛ってるやろ~~~~!と疑っていたので、夫に地理のテストを受けさせてみました。

 

 

結果は81点

 

 

え、すご。と思ったのですが、夫は「思ったより間違ってたな~」と。

でもミドフォーのおじさん(地理に関わる仕事×)が81点取れるのすごい。

 

 

夫の愛読書は帝国書院の新詳高等地図帳。

テレビを見てて気になることがあれば地図帳で確認しています。

 

 

 

 

←平成20年発行 →令和元年発行

 

つまり興味があるから得意なの?

いや、それにしても驚き

 

 

とはいえ、二人でテストを受けてワイワイするのがなかなか楽しかったので、今後は我が家の毎年恒例行事にしようかな〜と思います。

 

夫は「日本史も結構得意やで!」と言っていたので、今度は日本史も解いてもらいます気づき

 

 

数年後には娘たちも共テを受けるのかな~~。

熱くなり過ぎずにほどほどにサポート出来たらいいな。

 

英語に関しては娘にマウントをとれるように勉強を続けていきたいww

 

 

 

 

全然関係ないですが、次女のカワイイYOASOBIのアイドルを聞いてくださいにっこり飛び出すハート

 

 

我が家はテレビを見る習慣がないのですが、どこかで聞いて覚えたそうです飛び出すハート