アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

 

 

1月19日から28日まで神戸で4年ぶりのルミナリエが開催されますねうさぎ飛び出すハート

 

 

 

先週の日曜日に我が家も参加してきましたので、レポします!

 

 

 

 

 

 

 

ルミナリエとは

 

 

阪神・淡路大震災の記憶を後世に語り継ぐとともに、神戸の希望を象徴する行事として開催してきた「神戸ルミナリエ」。

1995年に始まり、今年は4年ぶりの開催の29回目です。

 

 

ルミナリエの会場は3つあります。

 

  • メリケンパーク
  • 旧外国人居留地
  • 東遊園地
 
 
その中でもメインと思われるメリケンパークに行ってきました。
 
 
 
阪急神戸三宮駅で降りて、メリケンパークまでは徒歩で19分。
日曜日は暖かかったので散歩がてら歩きましたが、子供連れにはちょっと遠い汗うさぎ
 
 
ホテルオークラ神戸の前の駐車場は17時前の時点で空きがかなりあったので、車で来ても良かったかな~とは思いました。
 
 
着いてから17時半からのチケットを買おうと思いましたが、早い回は軒並み売り切れ・・・
20時半まで待つのは厳しかったので諦めました。
 
 
どうしても入りたい場合はチケットは事前購入がマストですね~。
そもそも前売り券500円、当日券1000円なので、絶対前売り券で買いたい凝視
 
 
後ほど見たら療育手帳があればチケットを買わずに無料で入場できたみたいです…。
いまいち療育手帳を使えない我らネガティブ
 
 
 
とはいえ入場券がなくとも外側から見えるので、しっかりルミナリエを満喫できました飛び出すハート
 
 
 
 
キッチンカーが多数出展しているので子供たちはりんご飴を購入。
寒かったので暖かいものを欲して明石焼きも食べましたチョキ
 
 
余談ですが写真左上の奇妙な雲がXでザワザワされていました。
レンズ雲とも言われてましたが、なんなんだろう?
 
 
子供たちが遊んでいる間に夫婦でウロウロしていると親切なおじさんが画角まで指定して、熱心に写真を撮ってくれましたニコニコ
 
 
 
 
17時半頃から暗くなり、更にきれいに飛び出すハート
 
残念ながらIphone12だとうまく撮れませんでした爆笑
 
 
BE KOBEのモニュメント前では写真の列が出来ていました。
 
列の後ろの人が前の人の写真を撮るという流れが自然にできていて、こういう礼儀正しさが日本人らしくて好きですグッ
 
 
この日は最高14℃の暖かさといえど夜は寒かったのでしっかりした防寒は必須です。
 
2時間弱滞在して寒くなったので帰宅しました昇天
 
 
 
娘たちは着いて早々に買ったりんご飴を帰りの電車に乗るまでなめ続けていましたハッ
 
 
 
普段は「おなかすいた~~」「もう歩けないよ~~~」
 
「お抱っこ。」
 
と要求の止まらない次女が最後まで静かに歩いてくれたのは絶対にりんご飴のおかげです。
 
なぜならアメをなめるのに夢中で喋らないから(笑)
 
 
りんご飴には今回のMVPをささげたいと思います。
 
 
 
今回はメリケンパークにしか行けなかったのですが、また他の会場にも行きたいな飛び出すハート