アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

 

 

おはようございますにっこり

 

 

 

 

こちらの記事でテレビの視聴方法をアンテナにするか、ひかりTVにするかで悩んでいました。

 

 

 

で、そもそもアンテナでも大丈夫か電波の状態を確認しないと!と思い、いくつかのアンテナ業者に電波状況のチェックをお願いしました。

 

 

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

こちらから探して複数の業者に連絡しました。

便利すぎて壁掛けテレビの取り付けとかにも色々使う予定。

 

 

 

が、どこも電波の状況をチェックするには、家が建って契約した後でしかできないとのこと。

 

 

 

唯一快く無料で引き受けてくれたアンテナ110番さんにお願いして、先日現地調査にきてもらいました。

 

 

めちゃくちゃ気の良いお兄さんが来てくれた。家ほめてくれて嬉しい。笑

 

 

 

 

…とその前に、そもそも電気配線についてよく分かっていなかったので勉強してみました。

 

 

我が家の場合は、上の図のように庭先の引き込みポールに電柱から電線を引っ張ってきて、地中に埋設した電線を外壁のJB(ジョイントボックス)に繋ぎ、家の中の分電盤に集約する…とのことです(多分)

 

 

JB(ジョイントボックス)はこんな感じ。

 

 

 

引き込みポールでよく使われるのはPanasonicのスッキリポールという商品らしいです。

我が家もこちらを使うとのこと(今は仮の支柱が建っています)

 

 

 

我が家はテレビのアンテナを付けるとしたら、このスッキリポールに取り付けることを設計士さんに薦められました。

 

 

 

断熱材もすでに仕込まれているし、外壁に穴を開けると保証の対象外になってしまうため、アンテナの外壁取り付けはできない、また屋根に取り付けすると、引き込みポールから電線を持ってくることになるので見栄えが良くないとのこと。

 

 

 

そこでまずアンテナ110番さんから提案されたのは、屋根裏でした。

 

↑アンテナ設置可能箇所の例です。アンテナ110番さんではまず屋根裏を提案するそうです。

 

 

我が家は屋根裏に分電盤があり、そこから配線を引っ張ることができるので、すべて屋根裏内で完結できるとのこと。

 

 

 

ただ残念なことに我が家の屋根材はガルバリウムなので電波が取れないとのことでした泣くうさぎ

ガルバリウムの屋根はかなり丈夫なので電波が遮断されがちらしいです。

 

 

 

他にもいろいろチェックしてもらったのですが、家の中で電波が取れるかつ都合の良い場所がなかった。。。

ということで結局引き込みポールの上に付けるのがベストという結論になりました。

 

 

 

 

庭先のポールで結構目立つので、もし設置をするとなったら八木式アンテナではなくデザインアンテナが良いです。

 

スッキリポールにデザインアンテナを付けるとこんな感じ。

もしBS/CSアンテナを付けたとしても結構すっきりしていて良いのでは?気づき

 

 

 

 

しかもありがたいことに、この場所だとサンテレビと大阪テレビも同じアンテナで受信できるそうです飛び出すハート

阪神ファンの夫曰く、サンテレビは必須とのこと。

 

 

 

気になるお値段はこちら。

 

デザインアンテナ新設¥25,000

BS(4K8K)アンテナ新設¥30,000

ブースター新設¥25,000

ポール取り付け専用金具設置¥20,000

諸経費¥10,000

 

合計¥110,000(+消費税)

 

 

BSアンテナは夫が「釣り百景」を見るために取り付けようとしていましたが、Youtubeで見てもらうことにして諦めてもらいます昇天

しかもNHKBS料金も払うとしたら、受信料にさらに2000円くらいアップされる…。

あ、NHKの恩恵は受けまくっているので受信料自体はしっかり払ってますチョキ気づき

 

 

 

というわけでBSアンテナを付けない場合は88000円なので、くらしのマーケットで比較しても安い方でした。

しかも無料で電波チェックもしてくれて、担当のお兄さんも良い人だったので、アンテナ設置の際はぜひお願いしたいと思いました。

 

 

お兄さんが「この状態の家に来たのは初めてですよ~w」と言っていたので、普通は引き渡し後に電波チェックをすることが多いようです。実際取り付けてもらうのはまだまだ先なのにありがとうございます…しかもタダで…。

 

 

 

NURO光テレビの場合、月額1650円(チューナーレンタル含む)なので、アンテナ設置の方が大分安いですよね。

(4年経過するとアンテナの方が安くなる計算)

 

 

 

というわけで我が家のテレビはアンテナで見ます!

 

 

 

かなり勇み足でしたが、テレビの視聴問題が解決して良かったです飛び出すハート