アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

 

おはようございますうさぎ飛び出すハート

 

 

 

先日、ついに上棟してきました~~~!

 

 

 

 

我が家は土地に至るまでの道が狭くてクレーン車が侵入できないため、手作業での上棟となり2日に分けて行いました気づき

若干の反省点もあるので振り返りながら報告させてください。

 

 

 

 

 

1日目

 

 

 

10時前、次女の療育のバスを見送って現場に到着したときにはこの状態でした(写真左上)

 

 

すでに1階部分はほぼ完成!早い!職人さんは8時から作業をスタートしていたそうです。

 

 

木のイイ匂いが立ち込めてて幸せ・・・。

職人さんが木槌を使ってプレカット済の木材をどんどん組み立てています。

 

 

 

用事があったのでチラ見をして一旦退散。

 

 

用事が思った以上に早く終わったので「君たちはどう生きるか」を読みながら時間をつぶしました。

 

 

 

12時前になりコーヒー11本(ホット)ぱりんこカントリーマァムを購入し現場に到着。

到着した時点で2階の床と柱が出現していました(写真右下)

 

 

 

しかし!12時と言えばお昼休憩・・・。職人さんは2人を残してどこかへランチに行ったのでしょう。

しかも缶コーヒーが箱で置かれているのを見つけてしまいました。

(一応差し入れのことを聞いたら「コーヒーでも…」と言っていたのでその通りにしたのですが、完全にコーヒーの供給過多状態でした爆笑

 

 

 

結局ちゃんと挨拶もできず、気の利いた差し入れもできず、、、2日目にリベンジです。

 

 

 

チラ見したときに撮った写真です。ドアや窓の位置が何となく分かりました。

 

 

 

 

2日目

 

 

 

 

 

お昼休憩はみなさんいなくなるということを学んだので、10時の小休憩を狙っていきました。

差し入れはコーヒーではなくオロナミンC11本きのこの山たけのこの里詰め合わせにしました。

 

 

今回は職人さん全員大集合だったので挨拶もできてヨカッタニコニコ

 

 

 

2日目には片流れ屋根が誕生。

2階にも上がれるようになっていました。

 

 

 

 

リビングが広く感じる~~~!

この段階ですでに広々感じたのですが、工事が進むにつれてどんどん広く感じるそうですよ!(朗報)

 

 

吹き抜けからの眺めも思ったより怖くなくて安心。

 

 

この時点で柱の位置の写真を撮ると便利だそうですよ!

後から下地のない箇所でも柱を狙ってビスを止めて、棚を付けたりできるみたいです。

 

 

各部屋の配置や広さも確認できました。

 

 

脱衣所やWICは想像よりも狭く感じました。実際は壁も入るしもっと狭くなるので、収納計画再考しないと魂が抜ける

 

 

あとは尺モジュール1マス分の廊下は結構狭いような気がします。

2階吹き抜けに面した廊下も狭く感じたので、最初は歩くとき緊張するかも・・・。

 

 

1階の廊下にブラケットライトを付ける予定ですが、存在感の少なめの出幅6㎝のものにしたんですよね。

 

 

 

こういうのも↓候補でしたが、これだと邪魔になったかもしれないので良かったかもしれません。

 

可愛いけどねぇ赤ちゃん泣き

 

 

 

 

最終的には、垂木が付いて

 

 

 

 

屋根がついて

 

 

 

 

無事上棟完了したと報告してもらいました飛び出すハート

 

 

 

 

今までずっと打ち合わせもして3Dパースも確認していたのですが、どこかやっぱり非現実と言うか、実感がわいていなかったんですよね。

 

 

しかし今回家の中に入ってみると、「ああ、こんな素敵な家を建ててもらって嬉しいな」となんだかしんみりした気分になってしまいました。


と、同時にせっかくの家なんだから妥協しないほうが良かったかも、、、と過去の大胆仕分けを後悔。笑



今の世の中で莫大なローンを抱えて戸建てを持つことって少なからずリスクはあるし、時々不安になることもあるけど、、、
このリビングでソファに座ってのんびりする未来の自分と家族を想像すると、やっぱり家建てて良かったんだなと思うことができました。

 

 

 

上棟式はしていないし、見に行ったのも私だけでしたが十分心に残る上棟でしたにっこり飛び出すハート

 

 

 

次は壁をつけるみたいなので、これからは頻繁に見に行けたらな~と思いますうさぎ

 

 

 

 

 

 

購入品紹介

 

 

 

最近こちらの電気毛布を購入しました~!

暖かくて最高・・・。よく考えたら移動できるこたつなので、そりゃあ快適だわ。

 

子供達も入りたがるのでもっと大きくてよかったかも。