アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

おはようございますうさぎ

 

 

私はクリスマス~年末~お正月の雰囲気が1年で一番好きなのですが、小さいころから北海道の雪のある景色とリンクしているので、なんだか実感が湧きません赤ちゃん泣き

 

 

といっても、こんなに暖かくて雪の降らない冬ってなんと過ごしやすいのでしょう~飛び出すハート

年末実家のある道東に帰省するのが怖いです雪だるま

 

 

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

 

 

寒さの話ついでに…新居の冷暖房問題について聞いてください気づき

 

 

 

 

  夏のエアコン問題

 

 

北海道に住んでいたころは、13階のマンション暮らしだったり日当たりの悪い1階だったりと我慢できない暑さを感じたことはなく、エアコンを一度も付けることなく過ごしてきました。

 

 

そして今年の4月に関西に引っ越してきました。

 

 

初の本州で過ごす夏・・・しかも記録的な猛暑。

想像以上に暑すぎて夏にウンザリしたのは初めてです真顔(北海道にいたときは短い夏はボーナスタイムでした)

 

 

しかし!幸か不幸か、我が家の今の住まいは半地下風の1階で、コンクリートの壁に囲まれているので日当たり皆無です汗うさぎ

(そのせいか電波も届きませんw)

 

 

そのおかげで夏の暑さをエアコンの冷房なしで乗り切ったのです!(ドヤ)

 

 

あ、本当に耐えられない時は除湿のみ2~3回付けましたうさぎ

 

 

部屋の中でアイスリングを付けたり、サーキュレーターを1日中付けて、寝起きは汗びっしょりになりながらも、謎の意地で冷房は使わずに済みました(電気代もめっちゃ安かった。)

 

 

 

エアコンの重要性を知らずに来てしまったゆえに問題が勃発。

 

 

 

新居ではエアコンをどこに何台付けたらいいのか全く見当が尽きませんオエー炎

 

 

 

エアコン高いし存在感があるので、出来るだけつけたくない・・・

との気持ちが働いて、なるべくケチろうとしては設計士さんに止められて…を繰り返し、結局我が家のリビングには

 

 

 

2台つけることにしました!!

 

 

 

29帖のリビング(15帖の吹き抜け)で2台って多いのか?少ないのか?

 

 

 

設計士さんは畳数の多いエアコンを1台付けるより、そこそこのものを2台付けた方が効率が良いと言うのですが、本当にそうか?と疑問が働き(←ごめん)、DAIKINのショールームに行って聞いてきました。

 

 

 

DAIKINのお姉さん曰く、リソラなら14帖用を2台(上位機種のうるさらRXならもっと小さくても良い)で問題ないとのこと。設計士さんの言う通りでした。

 

 

 

じゃあ2台をどこに設置するか?と考えたときに、冷房効率の良さや配管の出し方(なるべく隠蔽配管は避けたい)リビングの見栄えを考えて、1階のキッチンの横に1台、2階の吹き抜けの上に1台設置することにしました。

 

 

 

 

当初ここには吊戸棚が来る予定だった。

吊戸棚と同じ素材でエアコン隠し棚を造作する案も出たが高いので諦め…。

私は棚板だけでも良かったが、設計士さんにバランスが悪いと却下され、結局棚自体を取りやめに。涙

 

 

リソラのカスタムパネルでせめてオシャレにしようか…?

 

 

こちらはもう1台のエアコンの位置です。

吹き抜けに設置したエアコンの冷房効率はどうなのか?

冷たい空気は下に来るのでリビングは涼しくなっても2階は暑いよね。。。

 

 

しかもこの2台では脱衣所や洗面所、釣り部屋のような独立した部屋は到底まかなえないだろうけど、どうしたらよいのでしょう泣くうさぎ

 

 

 

ちなみに2階のエアコンは寝室に1台、以上。

 

 

 

4.5帖の子供部屋にも将来エアコンを付けられるよう配管だけ設置する予定なのですが、たった4.5帖の部屋に6帖用のエアコンを設置するのもったいないな…と思ってしまうヒドイ母です真顔もやもや

 

 

 

 

こんな冷風機はどうなの?

 

 

 

 

つまり初期装備としては3台のエアコンで夏に挑む予定です。

 

3階建て一軒家に住むお友達は、なんとエアコン6台設置していると聞いてびっくり!そう考えると我が家の装備弱すぎ…⁉

 

 

 

南側にある大きな窓からの日差し対策としてはヴァレーマを設置しましたが、どこまで効果があるのか…

 

 

ヴァレーマ様頼りにしてます。90万円分の働きをどうか…!

 

 

 

そんな感じの我が家のエアコン事情なのですが、吹き抜けアリの一軒家ではどのようにエアコンを設置するのが最もコスパがよいのでしょうか?汗うさぎ

 

 

 

建つ前から#後悔ポイントになるフラグ立ちまくりですが、来年の夏どうなってるかまたレポしますにっこり炎

 

 

 

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

 

最近いきなり寒くなったので、フェイクタイツを買いましたにっこり気づき

 

これが一番信頼できる(アツギだし)けど、80デニールじゃ心もとないので今回はやめ。

 

 

 

 

こちらを購入しました。

 

気温0~10℃用の裏起毛タイプを買いましたが、‐10℃まで対応の毛布タイプも欲しい…。