アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工。
2024年5月完成予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

※ブログ書き終えた後になぜか全部消えた失意の中、書いています。

 

 

すっかり秋になりましたね~笑ううさぎイチョウ

 

地元の北海道ではそろそろ初雪が降るそうです。

こちらは日中はまだ半袖でもイケるくらいなので、不思議な感じがしますうさぎ

 

余談ですが北海道は秋が一番つらい気がします。

真冬の0℃は暖かく感じるのに、秋の8度はしんどい…わかります?

 

 

 

 

さて季節もすっかり移ろい、我が家もついに地鎮祭と着工を終えました!

 

憧れの#地鎮祭#着工という家垢ワードを使えるようになるなんて…赤ちゃん泣き

 

 

順を追って振り返りをしていきますにっこり花

 

 

 

 

地鎮祭 

 

 

もともと地鎮祭しなくていっか~などと考えていたのですが驚き


地鎮祭の後に地縄確認と近隣へのあいさつ回りをすることになったので、自然と行う流れになっていました。笑

 

 

私達が用意したのは玉串料4万円のみで、その他の準備は工務店がしてくれました。

 

式の流れは神主さんがすべて教えてくれたので、事前に調べたりもせず挑みましたが大丈夫でしたにっこり

 

夫の「えい!えい!えい!」を聞いて、みんなで玉串奉納をしました。

 

当日は雨の翌日の晴天で「雨降って地固まる」と言うように、とても良い日だったそうです。

 

そのせいか、蚊にかまれまくりでしたがネガティブ

こっちに来て初めて白黒模様の蚊(ヒトスジシマカ)に刺されました。大きいから?ズボンを貫通するほどの強さだからか?刺されたときに痛い!となりビックリしました…。

 

最後に夫が何やら良いことを言って式は終了しましたうさぎ

 

 

 

ちなみに珍しく地縄マジックにかかりませんでしたにっこり

予習していたからかな?

 

 

その後は近隣へ方々へ挨拶に行きました。

 

大丸で1100円程度の洋菓子詰め合わせを14軒分購入し、熨斗を付けてもらったものを準備しました。

 

休日の午前中でしたがほとんど留守でしたので、次の日に私が何度か訪問して配り切りました。

緊張した~~無気力

 

 

…で、画像にも書いていますが、あいさつ回りの最後にはちょっとした(いや、かなりの?)トラブルにより住民の方と1時間程話し合いをしました。

 

これはまさにTHE☆近隣トラブルなので今は言及を避けますが、解決しないかぎり工事が進まないのでは…と胃が痛くなる出来事でしたネガティブネガティブガーン

 

 

楽しかったはずの地鎮祭は正直トラブルの方が印象が強いですが、子供たちは楽しかったようなので良かったですニコニコ

 

 

 

 

着工1~3日目 

 

 

 

地鎮祭から数日後に基礎の着工が始まりました。

 

 

1日目は仮設工事で工事用の電気・水道が設備されました。

その後、根切りをして、割栗石を敷き詰めていました。

 

根切り:基礎をつくるため地面を掘削すること。

 

 

2~3日目は、転圧した割栗石の上に防湿シートと捨てコンを敷いていました。

 

捨てコン:捨てコンクリートの略。基礎の位置を正確に墨出しするためと、型枠を固定するために施される。

 

 

 

とてもきれいに施工されていました飛び出すハート

 

近くに住んでいるので頻繁に見に行くことになりそうですが、差し入れに悩みます驚き

 

コーヒーは加糖か無糖か?お茶やスポドリはもう皆さん持ってるよな~。エナジードリンクは攻め過ぎか??と考えすぎて、何をもっていけばいいのか悩んでおります魂が抜ける

 

邪魔にならないようにちらっと見るだけに留めているので、職人さんの人数も把握していません魂が抜ける

 

でもこういうのに悩むのって施主っぽい~~~と嬉しかったり飛び出すハート

 

 

 

 

と、工事が順調に進む中、先日の打ち合わせでは外装と内装の色を決めてきましたうさぎ

 

 

外壁のジョリパッドに関してはビミョ~~~な色の違いは正直「何でもいい~~」と思ったので、直感で決めましたオエー


この工務店の施主の中で誰よりも早く決められた自信があります飛び出すハート

 

玄関タイルの色は黒も締まってかっこよかったのですが、グレーにしました。


リビングから見えるアウトドアリビングと繋がるタイルなので、明るく見えるようにと考えました。

 

フローリングのオークとも合ってて良いのではないでしょうかうさぎスター

 

 

あとは建具の色やWICの棚板の色、脱衣所とトイレのフロアタイルの色を決めました。

 

ただトイレに関しては、どんな雰囲気にしたいか迷走中なので宿題にさせてもらいました予防

 

色々言ってはみるのですが、設計士さんに了承をもらえません爆笑爆笑爆笑

 

 

そしてそろそろ本当にキッチンや洗面所の設備を決めないといけないのですが、まだ悩んでいます魂が抜ける

 

予算も普通にオーバーしているので、あんまり贅沢できなくなってきたぞ…。

 

 

と、工事も始まったので、これからは工事の進捗状況も合わせて書いていけたらと思いますにっこり

 

 

 

今日はこれから人生初のシミ取りにいくので、準備してきま~~すニコニコ

 

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

 

 

新居で買うものを選んでる時間が一番楽しいうさぎ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

釣り部屋のデスクと、寝室のミシン2台を置くデスクはこれにしようかと考えています。


ここは奥行も幅も色も種類が豊富なので、夫の机は100×45のブラウン、私のミシン台は140×45のホワイトにしますうさぎ

 

 

 

 

釣り部屋にはメタルラックで魅せる収納を頑張ってもらいますにっこり

 

 

 

 

冷蔵庫と壁の間に11㎝の隙間ができそうなので、これを入れたい‥。

隙間を有効活用したくなる主婦のサガですニコニコ

 

色々見たけど、耐久性がありそうなのでこれかな~と。

幅10㎝の物を買う予定です。

 

 

 

 

お、お、おせちですって~~!なんだってー!

 

おせちは実家で食べる予定ですニコニコ


それではまた明日もよろしくお願いしますにっこり