アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

 

 

※あくまで知識ゼロだった私が聞いたり、調べて得た情報です。

我が家の実際の契約の流れを記載しますが、各銀行によっても異なるため詳細はローン担当者に聞いてください予防

 

 

 

前回の記事で書いたように、私が不安をこじらせFPに相談している間に、、、

 

ついに!本審査が通ったとの連絡が来ました!

 

それは一番最初に申請して撃沈した某都市銀行です驚き驚き

 

 

なぜ一回落ちたのにまた申し込んだの?と思うでしょう・・・。

 

私たちはこの時点でまだ工務店を決めかねており、工務店Aにローンの窓口役をお願いしていました。

 

そして工務店Bとの雑談の時に「某都市銀行落ちちゃって~」と言うと、営業さんに「別支店の有能な銀行マンと知り合いなので聞いてみましょうか?」と言われたのです。

 

おそらく無理だろうと思いつつお願いしたのですが、なんと!その時点で融資承認取得期日まで残り2週間にも関わらず!

とんとん拍子で本審査に薦めてくれたのですニコニコ

 

 

なぜ今回は融資可能と判断されたのか?もちろん銀行の支店や営業マンの力もあるかもしれませんが、

 

転職(最初の住宅ローンの申請)から2か月経ち、2か月分の給与実績ができたこと。

 

これによって支払い能力を示せたことが重要だったのではないかと思っています。

 

 

転職したてでローンを組もうとする無謀な者は私たちぐらいでしょうが爆笑爆笑

もし同じ境遇の人がいて参考になれば嬉しいです。

 

 

 

さて住宅ローンの本審査まで進みましたが、ここで一旦手続きの流れをおさらいしましょう(誰オエー

 

 

 

 

基本は窓口となってくれている工務店がすべて進めてくれたので、我々は言われた資料を準備するだけでした。

 

…といってもその資料が多くて大変でした真顔

 

特に私たちは引っ越ししたてなので、引っ越し前の役所から資料を請求しなくてはならず、時間的にはぎりぎりでした。

 

 

↓審査の時に必要な書類はこちらでした(あくまで私の場合)

 

 

 

この時ばかりはマイナンバーカードに感謝ですにっこり

コンビニで証明書が発行できるのはありがたいですね。

 

私は今は働いていないので、平日に税務署や役所に行けましたが、働いている人は本当に大変だと思います赤ちゃん泣き

 

市役所もオンライン申請を受け付けているのですが、オンラインするために更に必要な書類が増えるので私は窓口派もしくは郵送派ですネガティブ

 

 

この時の精神状態は、「都市銀行の申請通るかもニコニコニコニコ」「いやダメかもしれない…赤ちゃん泣きと毎日ソワソワしてました。

 

今まで割とフラットな感情で生きてきたので、こんなドキドキしたのは人生で初めてかもしれません…!心臓に悪いオエー

 

 

次回は更に気持ちをザワつかせる莫大な諸費用について投稿します。

 

我が家の実際の諸費用も載せるので参考にしてくださいにっこり飛び出すハート

 

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

リアルタイムなご報告

 

先日地鎮祭を終えてきましたが、その後まさかの出来事が‥‥真顔

胃が痛くなるようなトラブルが起きたので、解決したら?別記事で書きます。

解決するのかなァ…

 

地鎮祭のことも改めて記事に書きますニコニコ

ここまでは最高の気分だったのにオエー(笑)

 

 

 

気を取り直して、、、アイカ工業にスタイリッシュカウンターの面材を見に行ってきました。

 

紆余曲折している(現在進行形)設備選び。

突如候補に挙がったスタイリッシュカウンターの面材コーリアンを確認しましたが、素敵ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ家に帰ってカタログを見ると、「あれ?フィオレストーンも値段変わらないな…?」と言うことに気づいてしまって、フィオレストーンを見に行かねばならない気持ちに駆られています。

 

アイカ工業のショールームはそこそこ遠いのですが、頑張りますネガティブ二度手間悔しい~~~ネガティブ

 

 

それではまた明日よろしくお願いしますニコニコ

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3