アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

前回は我が家の購入した土地を紹介しました。

しかし土地の購入には、ローン審査に落ちたり、期限ギリギリになったりと紆余曲折ありました。

そこで土地購入までの経緯を紹介したいと思います。

 

※あくまで知識ゼロだった私が聞いたり、調べて得た情報です。詳細はローン担当者に聞いてください予防

 

 

 

土地購入手続きの流れ

 

 

 

まず上記は土地を購入する手続きの一般的な流れです。

 

 

HMから紹介してもらった土地をキープ(買付証明書)しつつローンの事前審査も進めます。

むしろ土地を見つける前にローンの事前審査をしておくと、いざ良い土地が見つかった時にスピーディーに動けます。

 

 

我が家の場合は、売主が「早く売ってしまいたい。買わないなら収益物件にするから。」と既に収益化の手続きを終えた段階で、土地に出会いました。

もちろん急かされて買ったわけではないのですが、この時点ではローンについて全く何も決めていない状態でした。

 

 

その段階で、4.不動産売買契約を結んだので、融資承認取得期日までにローンの本審査を終えなくてはならなかったのです。

 

※融資承認取得期日…ローンの申し込みの承認を受ける期日。この期日までに少なくとも一行から本審査の承認を受けなくてはならない(契約するかは別)

 

 

この期日に間に合わない場合は、

1.売主買主の合意のもと承認期日日を延期できる

2.審査に落ちた場合、「住宅ローン特約」で白紙解除できる

 

※住宅ローン特約…住宅ローンの審査落ちで契約解除となっても、買主は不利益を追わず、手付金が返納され違約金も支払わなくて良い。

 

 

融資承認取得期日まで残り2か月ほどでしたが、GWもあってなかなかタイトでした。

そのため急いで、工務店経由で都市銀行に申し込みをしました。

 

 

 

そして審査に落ちました真顔真顔真顔真顔

 

 

 

その理由はおいおい話すとして…

次回は知識ゼロの私を悩ませた、つなぎ融資と分割融資について投稿します。

 

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

 

リアルタイムではもうすぐ地鎮祭です。

地鎮祭目前に、プチ隣人トラブルに見舞われています。

今まで#マイホームトラブルを検索して知った様々な隣人トラブル、、、

その時は「あらら~~」くらいに思っていましたが、実際体験すると胃がキリキリしますねネガティブネガティブ

穏便に収束しますように・・・。

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

 

物欲コーナー

 

最近購入したものを紹介しますにっこり

 

肌の悩みは腐るほどありますが、特に頬のすり鉢状の毛穴がずーーっと気になっています。

夜はバームで洗顔、朝はふき取り化粧水を使っているので(鼻周りの毛穴はすごくキレイになる)、こすり過ぎなのかなと思いスキンケアの方法を一新しようかと思っています。

 

 

ベビーオイル洗顔を取り入れてみますにっこり

 

 

 

 

洗顔は肌に優しいアミノ酸配合のものを。

 

 

 

 

めちゃくちゃに乾燥肌なので、乾燥に特化したものを。

美白・シワ改善効果のあるナイアシンアミド入り。

 

 

 

 

そして新たにすり鉢状毛穴に効果のあるグリシルグリシンを投入!!!

 

 

 

あとは夜のレチノールをどうしようか迷い中。。。

 

今は夜にこちらを使っています。

 

 

朝のビタミンCは安定のこちら。

 

 

スキンケアは比較的プチプラの物を使ってます。

2~3回リピすることはあっても、すぐ新しいものを試したくなっちゃうよだれよだれ飛び出すハート