アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

今日はマイホーム計画と関係ない話で失礼します…にっこり

 

先ほどインプラント手術してきました!

 

なかなか貴重な体験なので、誰かの参考になればと思いレポします。

 

 

ことの発端は、数年前にすったもんだで(かなり紆余曲折あり、ハズレ歯医者に当たってしまった…)神経を抜いた奥から2番目の歯。

2年ほど前かな?神経を抜いたのになんだか痛い…ということが頻発。

噛みにくさもあり、当時のかかりつけの歯医者(神経を抜いたところとは別)に行くが、レントゲン上は問題なし。

大きくかぶせた銀歯だったので、取って確認するのもリスクがあると言われ静観されました。

 

 

だがやはり気になる!と、セカンドオピニオンした歯医者からは慢性上咽頭炎と言われ、危うく青森まで行って治療するところでした。(治療できる医院が限られているため)

慢性上咽頭炎:上咽頭は神経系につながる重要な部位であるため、鼻や喉の症状だけでなく、自律神経の乱れや全身症状を引き起こすリスクがある。詳しくはググってね。

 

と、モヤモヤした日々を送っていたが、ある夜フロスをしたら、なんと!その銀歯がガバっと取れたネガティブネガティブネガティブ

 

次の日急遽かかりつけ医に見てもらうと、銀歯と自分の歯の間に隙間が空いており、そこから唾液などが混入し中の金属が腐食していたとのこと。

そして自分の歯はもう抜くしかないと…真顔ガーン

 

しかし銀歯がスポンと取れた直後から違和感やジワジワした痛みがなくなり、スッッッキリびっくりマーク

 

では歯を抜いた後はどうするかと考えると、ブリッジか入れ歯かインプラントの3択。

年齢を考えると入れ歯は置いておくにして…

ブリッジだと隣の健康な歯も削らなくてはならない。ブリッジにも寿命がある。

出来ればインプラントがいいオエーお金が一番のネック

 

しかし抜歯→インプラント手術は長い期間が必要なのと、インプラントをすると保証の関係でずっと同じ歯医者に通うことを余儀なくされます(もちろん変えてもいいと思うけど、保証やアフターフォローが利かないのツライ)

 

私は年度末に引っ越しを控えており、その時は秋頃だったので引っ越し先でインプラントをした方が良いと判断しました。

 

また歯を失うと、周りの歯が移動したり、歯を支える骨が薄くなったりするので、ギリギリまで今のちょっとした歯を残しておく方針となりました。

 

と言うわけで昨年末に抜歯をしましたが、最初はもちろん違和感がすごかったのですが、人はだんだん慣れていくもの。

しばらくすると強靭な歯茎を手に入れたのか、違和感なく食事できるようになりましたニコニコニコニコ飛び出すハート

 

なんだか長くなりそうなので、一旦区切ります昇天

 

 

 

 

おすすめオーラルケアグッズ

30代で歯を失うという悲しい経験をした私が二度と繰り返すまいと、厳選したオーラルケアグッズを紹介します。

 

 
 
 

寝る前や口のネバツキが気になる時はこちら。

スッキリ具合と、消毒されてる感がすき。

 

 

 
 

同じシリーズの歯磨きジェル。

AMAZONでもかなり評価が高いです。

ジェルなので成分が歯に密着してくれるので、歯磨き後は軽くゆすぐだけでOK。

 

 

歯ブラシだけじゃ歯と歯茎の境目は全然磨けないので、タフトブラシも必須。

ただやりすぎると逆に歯茎が下がるので、やわらかめのブラシがおすすめ。

 

 

歯ブラシはこちら。

安いけど十分磨けます。

電動に慣れると手動は手がしんどく感じます。

 

 

フロスは必需品中の必需品。

こちらはさっしーもおススメしています。

糸が広がって汚れをしっかりキャッチしてくれます。

 

 

最後にはプラスアルファなグッズです。

MAXにするとかなり痛くて流血します(笑)

念入りに歯磨きした後でも汚れが取れるので、やっぱりジェット噴射の威力はスゴイ。

 

これはぜひAMAZONのレビューを見てほしい!

購買意欲がそそられます。

↑AMAZONはこちら。

これをしなかった日の口のヘドロ具合をレビューで語っている人がいます(笑)

流石に私はそんなことはないですが・・・爆笑爆笑

 

 

こんな感じで人一倍オーラルケアを頑張っているはずが、なーんにもしてない夫は虫歯ゼロ。

これはもう生まれつきの差もあるんでしょうか無気力ガーン

 

次回のレポは手術内容を書きます。今日中に書かないと忘れそう煽り