アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

続き。
 
AとBの両工務店は雰囲気や坪単価など共通点が多くありますが、ファーストプランを出すための打ち合わせは対照的でした。
 
A工務店は要望を良く聞いてくれて、可能な限り組み込もうとしてくれました。
ただ素人がインスタで得た知識をそんなに信用してよいものか…?という不安もありましたが、おススメできない設備や仕様にはNOを言ってくれるとのことだったので、大きな失敗はなさそうだと思いました。
 
何よりも某インスタグラマーさんと同じ設計士さんと都合が合うなんてラッキーすぎる…!
彼に任せたらオシャレにしてくれるのは間違いないでしょう物申す
 
 
 
一方B工務店は設計士さんの我が強めで(笑)、私が切望していたサンワカンパニーのグラッド45というステンレスキッチンに速攻NOを突き付けてきましたオエー
 
インスタグラムより。。。今見てもカッコイイ。
 
他にもサンワカンパニーの水回りはことごとくNGで、むしろ「バストイレ洗面キッチンすべてサンワカンパニーでいいじゃーん!」と思っていた私はちょっとショックを受けました。(あくまで設計士さんの意見ですが)
 
私の渾身の「住まいの要望書」には水回りは1階と書いていたのですが、「家に何を求めるか」を重視した結果、家族が自然とリビングに集まって、それぞれ好きなことをする家を目指したいというと、リビングを広くとるために水回り2階にするのはどうかと提案されました。
 
他にもリビングとバルコニーの日当たりを重視した結果、駐車スペースがもったいないとのことで、家の配置も思っていたものとは違う提案をされました。その結果、車2台(今は一台ですが)を停めるためにターンテーブルを提案されました爆笑爆笑
 
 
夫はめちゃくちゃ乗り気。まじか。
 
 
ただ不思議と提案されたことの方がしっくりくると思っていてうさぎ
例えば我が家の土地は変形しているので、将来車2台を持つかも?のために南側の良い敷地を駐車スペースにして無駄にしたくないと思いました。
 
かなりハッキリとNGを出すところや希望が通りにくいことに慣れさえすれば(笑)、打ち合わせ自体も和気あいあいとしてすごく楽しかったですにっこり
 
と、この時点ではB工務店優位な私。夫はとにかく予算重視。
 
次回実際のファーストプランを載せますニコニコ
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 

 

TOTOのショールームで面材や仕様を考え直してきました大あくび

何度も変更して申し訳ないけど、毎回TOTOのスタッフさんは優しい飛び出すハート

 

神谷コーポレーションのフルハイトドアのカタログを取り寄せたら、癖強めの漫画がついてきました凝視

 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
 

 

漫画大好き…最近娘も漫画をよく読むので色々布教したい。

ゴールデンカムイや進撃の巨人や呪術廻戦などなど…まだ早いかな。

とりあえず娘には「はたらく細胞」と「ドクターストーン」を勧めています飛び出すハート