アオリイカと申します。

 
5歳8歳の女の子の育児に奮闘中不安
引っ越し後1ケ月も経たずに決めた
訳アリの土地で
マイホームを計画中ですうさぎ
 
2023年11月着工予定。
 
お気軽にお付き合いいただけると
嬉しいですにっこり飛び出すハート
 
 
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
 
おススメの愛用品を紹介しています
 
インスタグラムも更新中ですオエー

 

 

 

おはようございます。

23000歩歩いてから全く疲れが取れません…ネガティブ

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

本日からは工務店選びの話。

ローンの申請と並行して工務店も選んでいました。

 

私は最初からHMではなく工務店で!と考えていました。

どちらにもメリット・デメリットはありますが、一番はお金。

工務店の方がコスパよく建てられると思ったからです。

 

もちろん大手HMの安心感は大事なので、工務店の中でも「長く続いていること」「長期優良住宅を取得できること」はもちろんチェックしていて、そこに「言わなくてもオシャレにしてくれること」「好きなテイストが同じ」ということを重視して選びました。

 

もちろん耐震・断熱は得意とするHMには及びませんが(一条はもはやHM)、私たちは耐震等級3でそこそこの気密性があれば良かったので、工務店でも問題はありませんでした。

 

 

インスタグラムではこんな風に詳しく書いています指差し

 

 

まず第一候補として挙がったのがA工務店。

私達は引っ越しの1年以上前に一度A工務店のもとを訪れて家作りの相談をしています。

 

夫の地元である今のエリアを中心に展開しているA工務店は、モダンな家作りを得意としていて当時の私にはドンピシャでした。

営業さんも親切で、いつ家を建てるか分からない私たちの話を良く聞いてくれました。

 

それから1年後移住して、思いがけずすぐに家を建てることになったので再びA工務店を訪れると、同じ営業さんが担当してくれました。

 

私はA工務店には勝手に思い入れがありましたニコニコ

インスタグラムの家垢を眺めていると、私のしたいことがドンピシャで含まれまくっている家があり、いいな~と思っていました。

そしてA工務店の施工事例にその家があったのです!

もちろんその方は工務店を公表していないので完全に偶然ですが、やはりA工務店のテイストがドンピシャなんだ!と確信しました飛び出すハート

 

そんなことも話して、心はA工務店に決めていましたが、担当者さんは営業の鏡のような方で「ほかの工務店も見られた方が良いと思います。」と言ってくれました。

そこで他の工務店も見学することにしました真顔真顔スター

 

 

工務店いいですよ~~~ニコニコ

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

 

今年の夏は子供たちに浴衣を作りました。

恐竜好きの次女はこちらで。

甚平じゃなく浴衣で恐竜柄は手作りならではキメてる

 

長女はこちら。

長女の好みにドンピシャ!

ガーゼ生地なので赤ちゃんのスタイなどにも看板持ち

 

兵児帯はこちら。

シワ加工ができ頭に結んでも様になってイイ感じよだれ