本日は養老漁港から出船の新幸丸さんへ

アコウ釣行でした🎣🐟


本日の他の用事が全部延期、ボカっと

時間が空き、昨日18:00に予約、急遽

本日の釣行に🎣


やはり人気船🚢、平日ですが12人が乗船、

定置網から活きエサを仕入れた宮立船長が

帰港、本船に積み込みますが、サバ、アジ

イワシの3種ですが、全て4〜5cmの小型

ばかり、このサイズですとイソベラの攻撃と

小型ガシラの猛攻が予想されます真顔


今日はそれらの対策で、捨て糸はかなり長め、

胴突2本針ですが、下針はオモリから

60cm程上、上針は下針より1m上の仕様、

エサは定置網で入手出来なかった場合と

イソベラと小型ガシラを避ける為、

フィッシングマックスさんで、12〜15cmの

ウグイを30匹購入、ブクブクを入れて

船上に持参しました🐟


5:20出船🚢、福井県高浜方面かと

思いましたが、丹後半島に沿って北上、

今日は経ヶ岬から西進のようです🚢


中浜を過ぎ、犬ヶ岬も過ぎますが、まだ

西進、やっとスローになりまして、

間人あたり迄、来ました🚢

探見丸の画面表示は水深41m、

殆どフラットな底状況、下針にウグイ、

上針に船支給の小魚を刺して投入、

しっかり底をトレース、上下の誘いも入れ

釣りますが、全くアタリは無く、周囲も

同様、状況変わらず、何度か水深を変えて

ポイント移動しますが、アタリ無しは

続きますゲッソリ


宮立船長『全く潮が動いていない』

やや浅場31m、周囲でパラパラと

小型ガシラが揚がりますが、こちらは

ウグイを刺していますから、小型ガシラは

アタリませんスター


根気よく釣っていますと、やっと初アタリ、

しかしアコウとは全く違う引きで30cm弱の

ガシラ、ウグイを飲み込んでいました🐟


程なく、やや駆け上がった画面📺、

少しづつ竿先を上げて行きますと、グッと

重味と同時にガツングリグリグリと

アコウ独特の引きで、30cmアコウ🐟

7:45、1匹🐟

ポイント移動して琴引浜付近、

水深29m、画面では底は殆どフラット、

あまり期待出来ないかなと思っていましたら

着底して誘いに入りますと、重い前アタリ、

竿先をじわっと微速で上げますと、

凄い勢いで竿先が突き刺さるアタリ、

一撃目を何とか耐えていますと、2回目の

強烈な突っ込み、間違い無く大型アコウ、

3回目の突っ込みも無事かわし、残り10m

でまた凄い突っ込みですが、ゆら〜っと

水面に大型アコウ、玉網入れも成功、

47cmの幅広個体でした🐟

8:12、2匹🐟


琴引浜からやや西進、やはり底はフラット、

根気よく誘いますが、全くアタリは無く

19mとかの浅場も流しますが、状況は

変わらず、ラスト付近、久しぶりのアタリ

しかし予想通り、30cm弱ガシラ、

直ぐにまたアタリ、今度は上針の小魚に

初掛かり、23cm程の小型アコウでリリース

9:42、3匹🐟

また間人付近に戻りますが、アタリは

全く無く、潮はまだ動いていないとの事、

後半、周囲の方々にイソベラと小型ガシラ

猛攻、やはりウグイを刺していますと、

それらを避ける事が出来て良いです🆗🙆


そしてこちらには、やや重いアタリ、

グッと竿先が持ち込まれ、良い引きで

アコウ32cm、しかしまたアタリが

無くなります🎣

10:59、4匹🐟


後半戦、水深18〜33mのポイントを

釣りますが、周囲の方々に小型ガシラが

パラパラと揚がる程度、しかし30cm程の

アコウの姿も少し見られましたスター


ラスト付近、少し浮かせていたところ

前アタリ、微速で竿先を上げますが

アタリは消え、今度はゆっくり竿先を

下げていきますと、ものすごい勢いで

竿先がひったくられ、47cmの時と

同じような重量感と凄い突っ込み、

しかし2回目の突っ込みでテンションが

無くなり、残念ながらフックアウト🪝


すぐさま、後面の3人さんに40cm前後の

アコウが連発スター


こちらにもアタリが有りますが、先程の

重量感は無く、アコウ30cm🐟

12:45、5匹🐟

残り時間、気合いを入れて丁寧に誘います🎣

しかしアタリは無く、周囲ではイソベラと

小型ガシラ、宮立船長『次の流しで終わります』


少し陸側に近づいて水深29m、底は殆ど

フラット、若干凹凸が有る位、投入、

着底して少し底を切っていますと、根に

掛かったような感触、次の瞬間、

青物が掛かったような物凄い突っ込み、

47cmの時より凄いです合格


しかし横走りしませんから、まず大型アコウ、

何度かの強烈な突っ込みをかわしますと

水面下には大型アコウ、網入れしますと

50cmは有りそう🐟


操舵室から宮立船長が出て来られ、撮影と

検寸、51cm有りました🐟


そして次投、着底して少し浮かせていますと

前アタリ無く、いきなり竿先が突き刺さる

アタリ、重量感も突っ込みも先程の51cmを

再現したような感触、しかし今回は2回目の

突っ込みでフックアウト🪝

そして13:09、納竿となりました🐟


本日の釣果:6匹🐟

本日は宮立船長によりますと過去ワースト

だったそうで、今迄何度も乗船させて

頂いてますが、これ程の苦戦は無かったと

思いますダウン


船全体でアコウ41匹とやはり大撃沈ダウン

個人的には型&数共にトップ賞🏆で

終わる事が出来ましたパー


今日はウグイを持ち込んだのが、最大要因かと

思われ、小型ガシラとイソベラを完全ブロック

大型アコウにもアピール力が高く、

おすすめのエサでしたパー