本日はかなり以前よ予定しておりました、

定年退職前に勤務していました会社の

先輩Tさんとイサキ釣行です🎣


現地へ行く道中の車内『昨日、マテ貝採りで

体力消耗したはずなのに、元気やなぁ』

身体を酷使しても、筋肉痛には全くならず

実に有り難いです☆

まずは由良港から真西に航行🚢

水深40m、他船もアンカー入れて釣られて

います🚢


しかしなかなかポイントが定まらず、

かなり時間経過⏰、やっとポイントが

定まり、投入しますが、一向にアタリ無く

それが続きますゲッソリ


何度か船の位置を調整されますが、

状況は変わらず🎣


しばらく忍耐の釣り、やっとアタリが出ますが

明らかにエサ盗り、周囲でもアタリが出て

揚がりますと、金魚のような小魚、これが

ダブルとかで掛かって閉口、ついに松下船長が

転進を決定、時間かけて日ノ岬沖へ🚢

水深45m、松下船長『底から20m』🔈

指示棚に合わせてますと、小気味良いアタリ、

しかし途中でフックアウト🪝、周囲では

パラパラと良型イサキが揚がります🐟


直ぐに棚が沈み、底から10m前後にアタリ、

誘いは、ゆっくり1m程、竿先を挙げて、

そこからまたゆっくり竿先を下げて行きますと

アタリが出るパターンスター


Tさんは電動リールの微速で置き竿、

これも良くアタリが出ますスター


しかし恐れていた事態が発生、棚で掛かって

追い食いを狙っていますと、ひったくるような

アタリで昨年同様、メジロの餌食、

ハリス3.5号ですから、掛かりましても

途中の突っ込みでハリス切れ多発、

周囲でも同じ状況、イサキが掛かりましたら

結構なスピードで巻き上げませんと、

フックアウトの率が高くなりますが、

青物に食わせ無いよう仕方が有りません🎣


そしてやっと青物回遊が落ち着いて、

じっくりイサキ釣り🎣


棚は底上10mですが、少し低くしますと

型がグンと小さくなります🐟


しかし棚を12mにしますと、アタリが

少なく、やや型が良くなります🐟


順調にイサキが釣れていましてが、また

青物の回遊なのか、凄い突っ込みで

仕掛けが切れますゲッソリ


しばらくして水面近くまで掛かったイサキを

揚げて来ますと、凄いスピードでサメ🦈


先日のカワハギ釣り程のサイズでは無い

ですが、2mはゆうに有り、イサキを

仕掛けごと食い千切って行きました🦈


新しく仕掛けを付けて投入、直ぐにイサキが

掛かりますが、次の瞬間、凄い重み、

横走りしませんので、またサメかと思い

やや強引に浮かせますと、幅広い白い色が

水面下に見えます🐟


サメでは無く、メジロサイズでは無く、

間違いなくブリサイズ🐟


玉網を入れて回収、凄い重量です🐟

松下船長がサイズ検寸、88cmでしたパー


ここで南風がかなり強く吹き、波が高く

なり、潮も速くなり出しますが、アタリは

急増合格


ダブルは当たり前で、トリプルも有り、

入れ食い状態、目標の40匹は超えましたので

自主的納竿、そして船全体てしましては

11:38納竿でした🎣


本日の釣果:41匹、Tさんも同数41匹クラッカー

スタート時はどうなるかと思いましたが

何とか良い釣りになりました🎣