本日は急遽、あしのや丸さんへカワハギ釣行
てした🎣

予報では終日曇り☁️微風、釣り易そうです🎣

日ノ岬沖はベタ凪、干潮7:10、到着時は

潮止まり、上潮を釣る感じです🎣


前回は潮が速く、釣りにならない時間帯が
多く有りましたが、タイドグラフでは
比較的緩そうなカーブパー
今日もステイ&ゼロテンション無し、
揺らし誘いのみで釣ります🎣

一投目、着底して誘おうとした瞬間、
潜水艦でも引っかけたような異常な速度
と重みで仕掛けが食い千切られましたポーン

何物か判りませんが、最悪の出だし⤵️
潮止まりなのか、丁寧に誘いますが、
一向にアタリが無く、後半、やっとアタリ
底付近の誘い下げにカンカンと金属的な
アタリで中型、また同じアタリでやや小型、
フックアウトも連続、
その後はトラギスのアタリばかりでした🎣
7:55、2枚🐟

序盤戦中盤、アタリは全く無く、たまに

トラギスのアタリ、キタマクラも居るようで

ハリスが何度か切られます✂️


ラスト辺り、底付近からの誘い上げにアタリ

よく引いて良型🐟

8:45、3枚🐟

中盤戦、上潮に入って流れ出したようで

アタリが頻繁に出ますスター

上の棚ではアタリ無く、底付近の大き目の

誘い上げ、誘い下げから速度緩めると必ず

アタリ、型も中型中心に良型混じり、

やっと釣りらしくなります🎣

次第に潮が速くなりました🌊

9:39、13枚🐟

中盤戦後半、ベタ凪で暑い位、

潮が速く、誘い幅があまり取れませんが

底付近を神経集中して釣ります🎣


ポロポロと中型が掛かりますが、中盤、

カワハギを掛けて回収中、後20m程のところで

根掛かりした感触、底から30m程は巻き上げて

いますので、おかしいと思った瞬間、

また潜水艦に引っ掛けた感触、どうにもならず

仕掛けごと引き千切られましたゲッソリ

そして山場無く終了☑️

10:16、17枚🐟

前回のペースとはかけ離れた展開、

アタリも少なく、たまに掛かりますが

中小型、ラスト辺り、弱目のアタリで

掛かり、回収、すると水面近くになりますと

下からとんでもない魚影、3m程のサメが

カワハギと共に仕掛け全部引き千切って

行きました🦈


これで犯行の主が判明、オモリと仕掛けが

3セット無くなりましたゲッソリ

11:01、20枚🐟

後半戦、潮がゆっくりとなり、アタリ急増スター

食わせる誘いの前段階で、もうアタリが

出まして、入れ食い状態スター

しかしながら型が小さ目でした🐟

12:01、31枚🐟

海の様子は良く、入れ食い継続合格

喰いが良い割に、棚は低く、誘い速度を

少し落としますと、カンカンカンとアタリ、

中盤、ひったくるアタリで良型ダブル合格

しかし後半、潮が飛び出して、アタリ無く

終了☑️

12:38、38枚🐟

潮が緩んだ瞬間に喰いが立ち、底付近で

ほぼ入れ食い、中型が掛かります🐟

アタリは継続していましたが、

芦内船長『あがろかー』🎙️

今日も1時間程早上がり⏰

13:02、納竿しました🎣


本日の釣果:42枚で次頭、トップ釣果は

トップクラストーナメンターの方で55枚

3番竿26枚でした🎣


後半に時合いが有り、何とかなりましたが

巨大サメには参りましたパンチ!

他の方々に聞きましたが、サメの被害は

無かったようですパー


やはりトーナメンターは凄く、まだまだ

レベルアップが必要ですグー