初釣りは、やはり仙正丸さんと言う事で
タチウオ釣りに行って参りました🎣

本日は大森軍団々長の大森女史、
キングバトラーの大山さんと🎣

24人満席🈵、1時間少々で洲本沖へ🚢

実釣開始7:07、序盤戦、水深107m

辻船長『底から20m位まで探って下さい』🎙️


やや深場ですが、一旦着底させて、底上5m

から誘い開始、底上8m、叩き後のステイに

ゴソッとアタリ、しかし超微速の竿先誘い上げ

でも追いは無く、誘い上げた分の約2m落とし

ますと、またゴソッとアタリ、今度は竿先が

入りますが小型🐟


辻船長『底から20m上、80m〜90m』🎙️

タチウオが浮いているようで、93mから

誘い開始、叩き中にテンションが抜けて

掛けますが、また小型🐟


アタリ棚は88m〜93m、棚に入りますと

アタリは出ますが、とにかく微細驚き

超微細で竿先誘い上げますが、僅かに

ついて来ている感じ、相当誘い上げませんと

本アタリには移行しません驚き

おまけに型は小型ばかり🐟


凄い神経戦ですが、これが厳寒期のタチウオ

釣りの魅力、微細なアタリを見ながら

楽しんで釣ります🎣


中盤、急に型が良くなり、良型が連発ニコニコ

しかし後半、また型が小さくなります🐟

8:48、16本🐟

中盤戦、水深130m前後

辻船長『底から10m迄』🎙️

かなりの深場ですが、着底させて底上3mから

誘い開始、1投目からアタリ、底上5m、

明確なアタック、誘い上げに素直に追いが有り

気持ち良く竿先が入り中型🐟


ここはアタリ棚が底上4m〜10m

割合、前アタリは大き目、追いもまずまず

竿先誘い上げもやや速めで勝負を早めます🎣

しかし中型メインから小型化🐟

9:55、25本🐟

後半戦、水深120mから135m迄深くなります。

辻船長『底から10m迄』🎙️

また底から誘い開始、底上4m、叩き中に

重味が乗り、中型🐟

次投、底上7m、モゾっとアタリ、直ぐに

竿先が入り中型、ここはアタリ棚が底上4m

〜8m、前アタリは小さいのですが、幸い

追いは良く、中型メインに揚がります🐟

10:57、32本🐟

移動して🚢水深120m

辻船長『底から10m迄』🎙️

アタリ棚は底上4m〜8m

ポイントが狭いのか、いつもより船同士が

近く、各船のアナウンスも良く聞こえますので

参考にパー


アタリ棚で誘いますと必ずアタリ、かなり

小さいですが、丁寧な誘い上げで本アタリ迄

合わせず、どんどん取り込みますが、型が

小型メインに中型混じり🐟

しかし数が伸びました🐟

風も無く、日が照り、1月とは思えない暑さゲッソリ

11:56、44本🐟


納竿の時間が近くなりますが

辻船長『もう1回やります』🎙️

水深120m、同じような筋ですが、アタリは

小さく、底上10m、ボヤッとしたアタリ、

かなり誘い上げて掛かりますが小型、

その後、アタリは更に微細化、また底上10m

見逃してしまうようなアタリ、また相当な

誘い上げで中型、そして12:30納竿と

なりました🎣


本日の釣果:46本、大山さん36本で次頭

大森団長24本でした🐟

今日は2枚潮も殆ど無く道糸はほぼ真っ直ぐ

で釣り易い1日で、良い初釣りとなりました🎣

スター