夫と一緒に、

NetflixやU-NEXTで、

孤独のグルメ

を見ています。


孤独のグルメ、ご存知ですか。


主人公の中年男、井之頭五郎が飲食店で食事をする様子を描いたグルメ漫画のドラマ版です。

実在するお店の、実在するメニューが出てきます。


1ヶ月か2ヶ月前くらいに、

横浜中華街編を見ました。

2019年に放送されたシーズン8の第1話です。
(シーズン10まであります)


中華街へはもう10年近く行っておらず、

その孤独のグルメ中華街編を見て、

夫との間に、

久しぶりに中華街行きたいね

という共通認識が生まれました。

具体的にいつ行こうなどという話は一切しませんでしたが、

ふたりとも何となく、

行きたいなぁという気持ちを抱いたのだと思います。



先日、夫が休みの日、

天気もいいしみい坊は海の向こうだし、
(そうなんですみい坊しれっと海外行ってたんです)

時間を気にせずちょっとゆっくりお出かけしようということになりました。


どこに行くか考えている時に、

夫が、

中華街はどうかと言いました。


少し前に見た孤独のグルメが頭をよぎり、

私は賛成しました。



そして、中華街へ到着し、

ものすごい数のお店が並ぶ中、

どのお店でお昼ご飯を食べるか悩みながら、

ウロウロ歩き回りました。


五郎さんが食べたお店はどこにあるのかな、などと言いながら、

さんざっぱらさまよい続けて、

もう何が何だかわからなくなった頃、

何となくここと決めたお店に入りました。


ドラマの中で五郎さんが食事したお店ではありません。


そこで隣り合わせになったご夫婦らしき2人組が、

食事をしながら孤独のグルメの話をしていたので私は驚きました。

席の間隔が狭く、

聞くつもりがなくても聞こえてしまう会話の内容から、

孤独のグルメ中華街編を見て中華街へ来たということがわかりました。

実際に五郎さんが食べたお店ではないけど五郎さんのおかげでこうして美味しいものが食べられてよかったねと話しているのが聞こえてきました。



私は、

これはすごく奇跡的なことじゃないかと思いました。


我々も孤独のグルメを見たことが根底にあってたまたまその日に中華街を訪れて、

数あるお店の中から何となく決めたお店で、

まさか同じドラマの影響で中華街へ来た方々と隣り合わせになるなんて。

ドラマ内で出ていたお店ならまだしも全く関係ないお店ですし、

しかもドラマは2019年に放送されたものです。

放送したてホヤホヤならば皆見て中華街行ったれーとか思うかも知れないけど、

全然ホヤホヤではないのです。


夫は、

最近はみんなサブスクやってるからうちらみたいに昔のドラマも結構見てるんだよ

と言いますが、

そうだとて、

そこそこ奇跡的じゃないですか?

そんなことないですかね?




という、

奇跡なのか奇跡ではないのか、

イマイチ判断できない話。