我らがみい坊中学3年生。

もうすぐ海外行くってのに、

旅支度が他人事で、

私だけがあれやこれや気を揉んでいる。


先日、みい坊の希望で一緒にブックオフに行った。

その後、いくつか旅に必要なものがあり100円ショップに行った。


ブックオフでは夢中で本を選んでいたみい坊が、100円ショップでは全くもってつまらなそうに私についてくる。


私はモヤァっとしたがその時は黙っていた。


その後私は別の買い物があったのでみい坊を先に帰すことにした。


別れ際、モヤモヤした気持ちが爆発し、

もっとちゃんと旅のことを考えろ
なんでもかんでも私がやると思うな

というようなことを控えめにキレながら言った。

そしてそのままのテンションで、

じゃあね

と言って別れた。


私はひとりになり、

すぐに嫌な気持ちになった。

文句言うにしてもあんなふうに別れ際に言うなんてよくなかったな

と反省し、

みい坊大丈夫かな

と心配になった。


買い物を済ませて、急いで家路につく私。

みい坊がどんな気持ちで過ごしているだろうと思うと、

自然と早足になる。


家に入り、みい坊のいるリビングへ。


するとそこには、


なにやら大変絶好調な様子で、買ってきた本を読んでくつろいでいるみい坊の姿があり、


おかえりー!!と、


私は元気に迎え入れられた。



ちょっと、

思っていた感じと違ったが、

まあよい。




その日の夜に私はみい坊に、


みい坊さ、私に怒られても全然平気っぽいけどさ、どんな気持ちなの?怖くないの?


と聞いてみた。


みい坊は、


まぁ怖いっちゃ怖いけど別にへこたれない


と言っていた。


へこたれて欲しいとは思わないが、

旅支度はもっと積極的にやって欲しい。