今日は特に書きたいことがなかったので、

日記を書こうと思います。


今日は、朝起きて洗濯やらなんやらかんやらをした後はキッチンで常備菜作りをしました。


野菜室に大根葉が横たわっていたので、

大根葉を洗って細かく切ってごま油で炒めて、

しんなりしてきたらちりめんじゃことちりめんじゃこのオトモダチもしくは子分みたいなサイズ感の乾燥エビを入れて、

更にかつお節も入れて、

そこに白だしとか醤油とか砂糖とかをなんとなく入れて、

水分がしっかり飛ぶまで炒めて、

ふりかけの出来上がりです。


ここでそのふりかけの写真があればよかったのですが、

今この日記をコタツでひっくり返りながら書いているため、

写真を撮りにわざわざキッチンへ行くのが死ぬほど面倒くさいので写真がなくて残念です。


あとはほうれん草のごま和えを作りました。

同じ理由で写真はありません。


そうこうしているうちに11時くらいになり、

ちょうどサバを焼いている時に、

我らがみい坊中学3年生が起きてきました。

そしていきなりソファーでゴロゴロしていました。


そういえば夫はテレワークで家にいました。


お昼になり、夫がスパゲティーを作ってくれました。

鶏肉とネギとニンニクのスパゲティーはとても美味しかったです。


これに関してはすでに胃袋におさまっているため写真を撮りたくても撮れない状況であり、

怠慢でふりかけとごま和えの写真を載せないのとはワケが違います。


そんなこんなでお昼を食べて夫は仕事を再開し、

みい坊もゴロゴロを再開しました。

スマホを見たり、本を読んだりしているようでした。


私も一段落したのでコタツに入り、

最近我が家で導入したてホヤホヤのU-NEXTでドラマを見てのんびり過ごしました。


ふと見ると、ゴロゴロしながらスマホだか本だかを読んでいたはずのみい坊が、

昼寝の体制に入っていたので、

ちょ待てよ、と思い、

さっき起きたばかりで寝るな

と言いました。


しかし時すでに遅しで、寝ないという選択肢はなさそうなほど眠そうでした。

ならば10分起きに蚊の飛ぶ音を聞かせるからなと予告してそのまま寝かせました。

人間は蚊の飛ぶ音を聞くと絶対に起きると前にみい坊が言っていたので最近よく活用しています。

本当に10分起きに蚊の飛ぶ音を聞かせたら、

2回目の蚊ですんなり起きました。

ちょうど20分の昼寝をしてスッキリしたようでよかったです。


そして明日までに提出の、

お世話になった先生へのメッセージカードを書いていましたが、

いきなり失敗していました。

その失敗を取り繕おうと変なシールを貼ろうとしていたので、

私は、

そのシールはダサいからやめた方がいい
最初からやり直した方がいい

と伝えました。


最初からやり直すなんて面倒くさすぎると思っていそうでしたが、

私の正論にぐうの音も出ない様子でした。


結局やり直して綺麗に仕上がったようなのでよかったです。


この、

失敗を小細工でごまかすよりも最初からやり直す方がいい

ということから何か人生に大事な学びがありそうだなと思い、

名言のようなものを生み出せるかなと考えてみましたが、

特に生まれませんでした。