横浜へ行く。
 山下公園で屋外ライブがあり視察を兼ねる。
 子と旦那さまも一緒。

 氷川丸に乗る。
 入場料800円!
 今まで乗らなかったのは、この入場料のためだろう。
 子持ちか船舶マニアじゃなきゃ足が遠のくだろう。
 氷川丸から眺めた、みなとみらい近辺はビルが建ち並び、      

開発当初にできた巨大な観覧車が霞んでいる。
その後中華街のど真ん中に出来たチャイナテーマパーク

(?)新世界を訪ねる。



おそらく新世界は、ラーメン博物館やら餃子博物館などの盛況に触発されできたものと思われる。
まず並んでエレベータで8階へ。
8階は「時の回廊」。
中国アジアン風(あくまで風だす)の安っぽい家具が両脇にディスプレイされており、ロマンテックなネーミングとは裏腹、予算もないしまあ置いておけや……と言ったおざなりな雰囲気。
こんなに本物感ゼロというのもめずらしい。
過去、熱海秘宝館を取材したことがあったがとても似ている。
さびれた観光地よろしく、一度行けばもうたくさん。

7階は30人も座れば満杯の小さな劇場があり、胡弓が演奏されていたが、これまたもったい付けて見せるほどのものでもない。
その下のフロアには飲茶やが並ぶ。
まるで東京ドームの売店のような感じ。
味比べをしようと、いくつかの店で杏仁豆腐やら餃子を頼んだが、驚くほど上手い店はなかった。

ここまで記しておきながら、みなさまには一度訪ねることをお薦めする。
1年後にはテーマパーク新世界……もうないかも知れない。

その後夜の中華街を散歩したが、すでに観光名所と化しており、わたしが遠い昔訪れたときの、路地裏の危機感、淫靡な暗黒の世界は存在しない。

やはり横浜はたそがれてくれなくちゃだわ。